ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

大そうじ。私だってやる時はやるのだ!!

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 皆さま、大掃除、年賀状書きは捗っていますか? 今日の長崎は晴天です! 朝、 お日様から 「晴れてるぞ〜!!チャンスを逃すな〜!!」 と指令が出ている…

人望が集まる人の考え方

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 連日寒いですね。 大掃除がはかどらないのは私の怠慢のせいではなく、 寒すぎるからですよね、きっと( ;∀;)。 とにかくなんだかやる気が出ないので、 「…

死ぬまで働く

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 寒いですね❄️ そして12月って、やっぱり慌ただしいですね。 私はここ数日 この本(聞く読書 オーディブル)に夢中です♡ 年末のノルマをこなしながら3回聞き…

私は貝になりたい

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 今日のブログ内容:『私は貝になりたい』について 療養中の中居さんのことを考えていたら、 2008年11月に公開された『私は貝になりたい』をもう一度観た…

お散歩🐕と四股踏みトレーニング。

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 (今日のブログ内容) お散歩と、四股踏みトレーニングについて書きました。 写真は、夕方のお散歩道からの風景。 いつもながら、自然の描き出す風景は美…

孫は可愛いものらしい💕💕💕

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 一昨日夕方、娘と一緒に老人ホームに行ってきました。 4階建てのビルの4階、左角の夫婦部屋が、 義父母のお部屋です。 短時間の入室許可をいただきまして…

詐欺メール。老人ホーム。友との語らい。

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 最近の出来事 12月5日(月) 仕事は「休み」。週末に大事な用事で県外に出ていたため、コロナ抗原検査実施。結果は(ー)。 家事をして過ごす。 12月6日…

東彼杵のカフェ かやのまーる

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 今日は、長崎県東彼杵のカフェのご紹介です。 ちょっと前に、珍しく夫が 「チーズケーキの美味しいカフェがあるから行こう!」 と言いますので、出かけた…

ジェルネイル 初体験!

今週のお題「買ってよかった2022」 おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓ ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 とてもとてもささやかなものなのですが、 私が買って良かったものはこちらです。 これは、還暦女(私)の爪に貼られ…

我が夫、落石事故に遭う。

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 最近のこと 数日前、午前8:00。 わんこの散歩から帰ったところで、出勤途中の夫から着信。 「落石事故に遭った」 「山間の道路を走行中に40cm大の石がち…

長崎の眼鏡橋

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 11月24日(木曜日) 娘と一緒に長崎市の繁華街、浜の町をブラブラ。 日本三大名橋の一つ、眼鏡橋にも寄ってみました。 そこで修学旅行生のJK軍団に遭遇。 …

よく働いてくれる足に、勤労感謝の日のプレゼント🎁

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 現在夜勤の休憩時間です。 今日は、毎日よく働いてくれる大切な足のために ナースシューズを購入しました。 おニューの靴に包まれた足。 やる気がみなぎ…

スマホに気を取られて.......交通事故🚙💣

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 昨夜は久しぶりに、緊急帝王切開の呼び出しがありました。 ちょうど夕食を済ませて、お洗濯ものをたたんでいたところで入電がありましたので、 急ぎ、も…

いのちの理由

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 今朝は、さだまさしさんの曲を聴きながらお散歩(with)してきました。 途中、黄色い帽子を被った一年生のお子さんをお見送りする お母さんに出会いまし…

紅葉狩りと半月板損傷

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 昨日、娘と紅葉狩りに行きました 場所は、長崎県大村市野岳湖畔公園です。 あいにくの薄曇りでしたが、 綺麗な紅葉の風景に出会うことができました。 お…

飼い犬に手を噛まれました😭

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 我が家の愛犬にやられました 昨日のことです。 手首のところ。 外側2mmほど、内側7mmくらい犬歯が食い込みました。腫れています。(写真は内側) 噛まれた…

ブレイキングダウンが面白い

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 私は、3年前から格闘家の朝倉未来選手にハマっています。 未来選手はライジンという格闘技団体の総合格闘技トップファイターで、 未来選手が考案したのが…

🔰姑としての初めの失敗😭

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 今日は、心に初心者マークをつけた姑ひまわりの失敗談を聞いてください。 息子が将来の伴侶と決めたステキな女性と入籍をすることになりました。 2年…

神様ありがとう♪ボクに友達をくれ〜て♪

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 皆さん、お元気ですか? おかげさまで私は、今日も息しています。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 故郷に帰省していた仲良しのJちゃんを長崎空港に迎えに行き、 乗り継ぎ飛行機の出発時刻ま…

舞いあがれのロケ地

お久しぶりです。 ひまわりBちゃんです。 おかげさまで元気に息してます。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 ふるさとに帰省している友人から届いた、 今日の五島福江島の夕陽です。 な〜んとこの浜辺は、NHK連続テレビ小説『舞いあがれ』…

寝違え→鍼治療

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 朝起きてみると突然、首が回らなくなっていました! 寝違えのようです。 朝食とお弁当を作りながら「今日、仕事できるかな?お産があったら分娩介助できるか…

地元職人が木造の天馬船を復元し進水式 舞いあがれ 五島市

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 昨日、このようなニュースを見ました。 テレビから『てんません』という言葉が聞こえてきたので、 画面に釘付けになりました。五島岐宿の若い方が、 天馬船…

舞いあがれ NHK連続テレビ小説

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 不規則な仕事をしている私は、連続テレビ小説を見る習慣がなかったのですが、 友人から、「舞い上がれ、観てる??とても良いよ!!ふるさとが出てるし、み…

大又農園の30万本のコスモス

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 昨日は、大村市にある大股農園の30万本のコスモスを 見に行ってきました。 満開までもう少しという感じです。 長崎県|ながさきの地産地消|農村レストラン…

九州一 大花火まつり(ハウステンボス)

おはようございます。 ランキングに参加しています。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 10月8日、友人たちと4人でハウステンボスの『九州一 大花火祭り』 に行ってきました。 6月に観覧席チケットをGETして 楽しみにしていたイベントです…

勝つか負けるか。

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 宴会@仲間との思い出話 番外編 もう一つだけ、思い出話を。 ヒンシュク間違いなしの思い出です。 私25歳。 Y先輩、確か48歳くらい。 昭和の終盤の私たちの職…

病棟に幽霊が出た

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 思い出話@昔の仲間の宴会にて 昭和の終わり頃のお話です。 その頃の勤務先は3交替勤務で、準夜と深夜の境目ごろ(0:00〜1:00)、 当直婦長が各病棟を巡視して…

びっくり!!陣痛室で寝ていたのは見知らぬ男の人でした!!

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 先週金曜日、昔同じ産婦人科病棟で勤務し、 お世話になった先生の89歳の祝賀会があり、参加させていただきました。(ハウステンボス在住の方です) 場所はハ…

泣いている赤ちゃんを寝かせつけるには

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 金木犀が花ひらく季節になりました 朝夕のお散歩のテンションが上がります。 最近、仕事が忙しく、 勤務終了時には足腰ヘトヘトになるのですが、 帰宅後、ス…

引きこもらないために

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ランキングに参加しています。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 先日友人と、佐賀県嬉野市にある『すいしゃ』と言うお店でランチを楽しみました。 新幹線の嬉野駅近くにあります。 お食事処…