ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神様ありがとう♪ボクに友達をくれ〜て♪

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 皆さん、お元気ですか? おかげさまで私は、今日も息しています。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 故郷に帰省していた仲良しのJちゃんを長崎空港に迎えに行き、 乗り継ぎ飛行機の出発時刻ま…

舞いあがれのロケ地

お久しぶりです。 ひまわりBちゃんです。 おかげさまで元気に息してます。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 ふるさとに帰省している友人から届いた、 今日の五島福江島の夕陽です。 な〜んとこの浜辺は、NHK連続テレビ小説『舞いあがれ』…

寝違え→鍼治療

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 朝起きてみると突然、首が回らなくなっていました! 寝違えのようです。 朝食とお弁当を作りながら「今日、仕事できるかな?お産があったら分娩介助できるか…

地元職人が木造の天馬船を復元し進水式 舞いあがれ 五島市

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 昨日、このようなニュースを見ました。 テレビから『てんません』という言葉が聞こえてきたので、 画面に釘付けになりました。五島岐宿の若い方が、 天馬船…

舞いあがれ NHK連続テレビ小説

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 不規則な仕事をしている私は、連続テレビ小説を見る習慣がなかったのですが、 友人から、「舞い上がれ、観てる??とても良いよ!!ふるさとが出てるし、み…

大又農園の30万本のコスモス

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 昨日は、大村市にある大股農園の30万本のコスモスを 見に行ってきました。 満開までもう少しという感じです。 長崎県|ながさきの地産地消|農村レストラン…

九州一 大花火まつり(ハウステンボス)

おはようございます。 ランキングに参加しています。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 10月8日、友人たちと4人でハウステンボスの『九州一 大花火祭り』 に行ってきました。 6月に観覧席チケットをGETして 楽しみにしていたイベントです…

勝つか負けるか。

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 宴会@仲間との思い出話 番外編 もう一つだけ、思い出話を。 ヒンシュク間違いなしの思い出です。 私25歳。 Y先輩、確か48歳くらい。 昭和の終盤の私たちの職…

病棟に幽霊が出た

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 思い出話@昔の仲間の宴会にて 昭和の終わり頃のお話です。 その頃の勤務先は3交替勤務で、準夜と深夜の境目ごろ(0:00〜1:00)、 当直婦長が各病棟を巡視して…

びっくり!!陣痛室で寝ていたのは見知らぬ男の人でした!!

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 先週金曜日、昔同じ産婦人科病棟で勤務し、 お世話になった先生の89歳の祝賀会があり、参加させていただきました。(ハウステンボス在住の方です) 場所はハ…