ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

命の値段が下がる日

こんばんは、夜勤明けでなかなか寝付けない ひまわりBちゃんです。 ランキングに参加しております。 ポチッとしていただけると嬉しいです☺ にほんブログ村 夜勤明けは、 体は疲れているのに脳は起きていて、 なかなかすぐには眠れないものです ぼーっとしな…

イクメンのご紹介☺

お題「ペットを紹介します」 こんばんは、ひまわりBちゃんです。 ランキングに参加しています。 ポチッとしていただけると嬉しいです☺ にほんブログ村 今日は、可愛いお魚さんをご紹介します。 オヤニラミくんです。 このように、インクパクトのある目玉模様…

父からの電話📞

ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 こんばんは、ひまわりBちゃんです。 私には、小さい島で暮らす両親がいます。 85歳の父は、小さい頃から長女の私を大変可愛がっており、 今もしょっちゅう電話をかけてきます。 LINEモバイルを契約してタ…

勉強しました!😊

ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 こんにちは、ひまわりBちゃんです! 今日はズームで「胎児心拍モニタリング講座」を受講しました。 新しい情報のインプットが目的です。 2時間45分ノンストップの講座でした。 集中が途切れて眠くなら…

パートナーの存在は有難い

ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 こんばんは、ひまわりBちゃんです。 友人のご主人(50代)が先月、脳梗塞で救急搬送されました。 命の危険を脱しましたが、まだ体が自由に動かせる状態ではないようです。 コロナ問題で面会ができませ…

名曲に酔いました♪

ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 こんばんは、ひまわりBちゃんです。 皆さん、2022FNS歌謡祭 春 名曲ライブラリーをご覧になりましたか? 司会は、相葉雅紀さんでした。 どの曲も素晴らしく、心が震えました。 今日は、ちょっと壁に…

めざすは ピンピンころり

こんばんは、ひまわりBちゃんです 今日は、町のお医者さんのお話です。 私は20年ほど前から、循環器内科で血圧のお薬をいただいています。 先生は、70歳くらいのとても真面目で勉強熱心な優しい方で、 どの患者さんにも診療の最後に 「本当に大事にしてく…

ど根性菜の花

こんばんは、ひまわりBちゃんです。 今日は朝から雨でした。 お昼頃にはお日様☀️が顔を出してくれましたので、 お散歩に行くことができました。 川の中には、逞しく咲く菜の花が!! 昨日は、水嵩が増していて水に浸かっていましたが、 めげずにしっかりと咲…

4月1日生まれの学年の問題

こんにちは、ひまわりBちゃんです。 先日職場で、もうすぐ分娩予定の妊婦さんが 「なんで新一年生は4月2日生まれからなんでしょうね??」 「この子は4月2日以降に生まれてほしいです!」 「4月1日までに生まれると、入学の時小さくてかわいそうだから…

今日の収集物

おはようございます ひまわりBちゃんです。 「ゴミ拾い侍」に見習って私もお散歩中にごみ拾いをしています 今朝の収集物は ポイ捨てする人がいなくなりますように お読みいただきありがとうございました。 今日の長崎の空は 晴れたり曇ったりと不安定です。 …

便利家電 お風呂の電動掃除ブラシ

お題「便利家電」 こんにちは、ひまわりBちゃんです 今日はお題スロットから、便利家電について書きたいと思います。 私は家電大好きで、色々と使わせていただいています。 今のお気に入り家電は お風呂掃除用の充電式電動ブラシです! 去年の秋に購入したの…

ゴミ拾い侍

こんにちは、ひまわりBちゃんです。 みなさん、ゴミ拾い侍ってご存知ですか? 俳優の後藤一機さんを中心に、 ゴミ拾い侍としてパフォーマンスを繰り広げていますね☺。 TikTokで1000万回再生!バズり動画集!ゴミ拾い侍の華麗なるスゴ技! - Bing video 生地…

いのちの洗濯🌸福幸製陶所跡地(国の有形文化財)

こんにちは、ひまわりBちゃんです。 今日は娘と2人、長崎県東彼杵郡波佐見町 西の原のカフェに向けて 車を走らせました。 「波佐見焼」は400年以上の歴史を持つと言われています。 今はカフェやレストランや居酒屋などが立ち並ぶこの場所は、江戸時代から10…

ハッピーホワイトデー😊

こんにちは、夜勤明けのひまわりBちゃんです。 ただ今午前11:30。 帰宅してブランチとシャワーを済ませたところです。 夫がこれをくれましたので、 こんな時間から一杯やっちゃってます。 ミモザの花言葉は「感謝」「友情」。 ミモザは可愛いですね♫ 香りも…

誕生日🎂

こんにちは、ひまわりBちゃんです 今日は愛犬のお誕生日です ささやかながら お祝いをしました。 メニューは 茹でたじゃがいもとニンジン 茹でた鶏むね肉 ラディッシュ キューリ ドッグフード です 「よし!」 の合図まで私の目をじっと見つめています。 ワ…

10億円当たった人

こんばんは、ひまわりBちゃんです 今日は、宝くじのお話です。 私の住む長崎県で、年末ジャンボ10億円の当選者が出たのですが、 「当選者がまだ受け取りに来ていない。」という噂が流れています。 真相はわかりませんが、職場では 「もしかして自分が宝く…

激しい恋♪

こんばんは、ひまわりBちゃんです 今日は1週間ぶりにトレーニングセンターで運動をしてきました。 準備運動を済ませてプールへ行くと、 「やめろといわれてもぉ〜♪ 今では遅すぎたぁ〜♪ 激しい恋の風に〜♪ 巻き込まれたら最後さぁ〜♪」 と西城秀樹さんの「…

可愛い出生届用紙💕

こんにちは、ひまわりBちゃんです 今日は各種証明書が様代わりしたなぁ〜という話題です。 私は産婦人科クリニックで働いています。 約29年前私が出生届を出したときには、こんな用紙でした。 届け出用紙は、分娩をする施設に常備してあります。 最近は、…

スマホで簡単、確定申告!

こんばんは、ひまわりBちゃんです。 みなさん、確定申告はおすみですか? 私は今日、ケータイからe-taxで 医療費の確定申告を済ませました。 昨年、最寄りの税務署に出向いて 『IDとパスワード』を発行していただいたので、簡単にできました! ID ・PW方式の…

うわさの手打ちそば「野岳路」💕

こんにちは、ひまわりBちゃんです。 今日は、長崎県大村市にある、 噂の手打ち蕎麦屋さんのご紹介です。 地元の蕎麦粉100%使用の手打ちそば。 とてもおいしいです。 長崎県大村市方面へドライブに行かれた際は、ぜひお立ち寄りくださいね!! お店は、野岳へ…

働くか、死ぬかの2択!!

こんにちは、ひまわりBちゃんです。 最近、コロナ対応や年度末に伴うあれこれ、 その他諸々で、だいぶ心身の疲れがたまっていたのですが、 一昨日〜昨日にかけての夜勤がまたまた多忙でした。 「私はもうだめだ〜。」 「頭が回ら〜ん。」 「ボロボロだ〜。疲…

ウンを運ぶ車🚗

こんばんは、ひまわりBちゃんです。 今日はひな祭りですね。 職場のクリニックのランチです。 華やかに仕上がっています 「美味しい❣️」と患者さんも喜んでくださって、 患者さんの感想を聞いて 厨房スタッフも嬉しそうで、 ステキなひな祭りでした。 「あぁ…

さわやか超絶イケメン💕

こんにちは、ひまわりBちゃんです。 午前中、パナソニックの方が 食器洗浄機の修理に来てくださいました。 なんとなんとなーんと、 担当の青年が超絶イケメン カッコ良し! ラッキー あぁ、久しぶりにみたイケメン 仕事も丁寧でテキパキされます。 作業は1…

救急車に乗った日

こんばんは、ひまわりBちゃんです。 今日は、救急車に乗ったり(救急搬送の付き添い)、 入院や手術があったり、何かと忙しい1日でした。 頭も身体も心もフル回転で少々疲れましたので、 仕事が終わる前にこっそりと夫にメール。 「晩御飯、モスバーガーで…