ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

夫と同じ部屋?勘弁してよ〜😰

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。

↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 

世間のシニアの皆さんは、将来夫婦で施設に入ったとして、夫婦同室を希望されるだろうか?

 

私は「否」だ。

私と夫は

仲が良くもなく、悪くもない普通の夫婦だと思う。

が、夫と四六時中一緒に狭い空間にいるなんて

「勘弁してよ~。」と言いたくなる。

きっと夫も同じだろう。

 

さて、義両親はどうだろうか?

彼らは私たちと違い、仲良しだ。

二人で饱きもせずよくおしゃべりをしている。

なので、

来月入居予定のグループホームの方に

「一緒にいたいと思うので、可能なら同じフロアでお願いします。」

と希望を出していた。

 

そして今日、

グループホームの担当者さんのお話。

「お父さま、お母さまとじっくりお話をしましたが、

お二人とも、別々のフロアを希望されているようです💦」

とのこと。

意外だった🫢。

 

そういえば老人ホームの担当者さんが、

「時どき、お母さんがお父さんに怒られて落ち込んでいます。

デイサービスの時は、離れて座っておられます。」

と仰っていたのを思い出した。

 

二人とも要介護1。

母は6年前、父は最近、

アルツハイマー型認知症と診断された。

物忘れがひどくなった母のことが理解できず、

父が時々、母を叱っていたのは確かだ。

 

そうかぁ。

例え親だとしても、

夫婦の事は

わからないものだなぁ。

 

いずれにしても、

二人がそれぞれリラックスして

の~んびりと過ごせるのが一番いい。

 

というわけで、再来週。

父は老人ホーム🏬からグループホーム🏠へ。

母は病院🏥からグループホーム🏠へ。

 

お引越し🚚に向けて

日々、準備に励む嫁であります。

 

追記:職場の友人に、この話をした。

友人は「それは別々が良いに決まってるよ!私なら絶対別々!!お墓も別々!!!」と当然と言わんばかりにきっぱり😅。

まぁ、実際のところそんなものかもですね〜🙄。