ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夢のファミリーカー🚗

こんばんは、ひまわりBちゃんです 今日は、「夢のファミリーカー」の話題です。 職場の同級生の友人が、「ちょっと聞いて聞いて〜!!」と 近寄ってきました。 以下友人のお話。 うちのダンナさぁ、去年(公務員)定年退職した後、 「車をそろそろ買い替えた…

おひさまに誘われて 白木峰高原の今日の風景

こんばんは、ひまわりBちゃんです 今日は白木峰高原のご紹介です。 長崎県諫早市の白木峰高原は、標高1057mで五家原岳の中腹にあります。 白木峰高原 | 観光スポット | 【公式】長崎観光/旅行ポータルサイト ながさき旅ネット 約1万平方メートルの畑一…

お題「わたしの宝物」

お題「わたしの宝物」 こんばんは、ひまわりBちゃんです わたしの宝物。 それは、『おもいで』です。 ①子どもの頃の『おもいで』 畑、海、家族との団欒、回転焼き、事故、手術、輸血。 ケガ、友達、喧嘩、草野球、自転車、そろばん。 お寺、お説教、水行。 ②…

長崎の美味しいものご紹介。千々石のじゃがちゃんと、飯盛のワッフル。

今日はドライブ日和 久しぶりに長崎島原半島入り口の、 千々石観光センターのじゃがちゃんを食べに行ってきました。 スタンダードじゃがちゃん。250円なり。 コーラ&じゃがちゃん。250円なり。 千々石観光センターで売っています。 アクセス | 長崎・雲仙の…

矢沢永吉さんにお会いしました💕

こんにちは ひまわりBちゃんです。 夢です。今朝の夢! 矢沢永吉さんが登場してくださいました!! (夢の中で)子育て中の若い私は、3歳と2歳くらいの我が子を手押し車に乗せて 信号待ちをしていました。 そこになぜか矢沢さんご一行が通り掛かりました。 …

お姑さんのお誕生日会の様子が動画で届きました😊💕

こんにちは ひまわりBちゃんです。 近くの公園の川津桜はこんな感じです。 春の足音が聞こえるような気がします 今日は、義両親が暮らしている老人ホームのディケアで、 母のお誕生会をしてくださったようで、 スタッフさんから、LINEで動画と写真が届きまし…

お花屋さんに行ってきました!

こんにちは、ひまわりBちゃんです。 今日も寒いですね❄️ もうすぐ義母のお誕生日ですので、義母の大好きなお花をプレゼントしようと思いまして、 朝から、お花屋さんへ。 今日のお花選びのポイントはお水をあまりあげなくても長持ちするもの。 やっぱり目を…

嬉しい晩御飯

こんばんは、ひまわりBちゃんです。 今日は8:30に勤務開始で21:00に終わりました。忙しかったです。 私の職場は、突発事項がいろいろあってドキドキハラハラすることもありますが、 赤ちゃんが無事に生まれたら全てが喜びに変わり、疲れも吹き飛びます そ…

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

こんにちは、ひまわりBちゃんです。U -NEXTに無料登録をして、遅ればせながら大河ドラマ「鎌倉殿の13人」6回分を一気に観ました。(注)1ヶ月の体験登録は無料ですが、大河ドラマを見るためには少し課金が必要でした。すごく面白いですね〜。キャストも…

ゴットタレント。85歳のダンサーのお話。

こんばんは、ひまわりBちゃんです。 諸事情にてブログ名を変更いたしました‍♀️。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 昨日観た、 感動のYouTubeをご紹介します。 娘から、「感動して泣いたよ!お母さんもみて!」と言われて一緒に観ました。 女性は85…

フィッシングメールにご注意を!(被害経験者)

おはようございます、ひまわりBちゃんです。 SMSにフィッシングメールが届きました!! 怪しいと思って、ググってみたら(ヤフー検索) さらに、発信者電話番号で検索すると 実は私、情けないことに、5年ほど前アップルのフィッシングメールに引っかかり、ク…

ハッピーバレンタイン💕

おはようございます。ひまわりBちゃんです。 今日はバレンタインですね。 皆さん、どんなものをプレゼントされますか? 私は夫に、これをプレゼントしました。 職場のドクター2人には、 スタッフ会費からAmazonバレンタインセールで、恵比寿ビールとチョコを…

「今週のお題」復活してほしいもの

今週のお題「復活してほしいもの」 おはようございます、ひまわりBちゃんです。 私は九州の片田舎に住んでいます。 昨日はちょっと暖かいなぁと思っていたら、 な~んと、ひばりが鳴いていました。 もうすぐ春ですねぇ。 今日はお題について書きます。 私の…

羽生結弦選手。大きな感動をありがとうございました。

こんにちは、ひまわりBちゃんです。 皆さん、オリンピックはご覧になっていますか? スポーツ観戦が大好きな私は、色々気になってしょうがありません。 中でも、一番注目していたのは男子フィギュアスケートの羽生結弦選手です。 昨日はテレビの前で応援しま…

農業にチャレンジ

こんにちは、ひまわりBちゃんです。 先月、知り合いの農家の方から「高齢になったので、畑の管理ができない。畑を使ってもらえないか?」とお話があり、夫が畑を少しお借りすることになりまして、今日はその畑を見に行きました。 国道から少し上ったところに…

同じ会話エンドレス

おはようございます、ひまわりBちゃんです。 今日は義母のことをちょっと✍️。 私の義父母は、2年3ヶ月前から老人ホームに入所しています。共に今年87歳。 ホームの入所必須条件は ①食堂まで歩いて行けること。 ②夜一人で過ごせること。 認知症ですが、足腰は…

実は育てられてきた。

おはようございます、夜勤前のひまわりBちゃんです。 お散歩の途中、ツーンとした凍えるような空の下、白梅が咲いていました。 今朝はわりと早起きができたので、寝る前に決めたスケジュールを順調に進めています。 ①起床 ②洗面 ③散歩with(今日は1時間10分) …