ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

舞いあがれのロケ地

お久しぶりです。 ひまわりBちゃんです。 

おかげさまで元気に息してます🤗。

🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ふるさとに帰省している友人から届いた、

今日の五島福江島の夕陽です。

な〜んとこの浜辺は、NHK連続テレビ小説『舞いあがれ』のロケに使われたようです。

懐かしいふるさとの風景に胸キュン💕です。

明日は、その友人が長崎空港経由で大阪に帰るとのことですので、

お迎えに行って🚗5時間ほど一緒に過ごす予定です😊。

明日の彼女とのおしゃべりタイムを想像するだけでニヤけます😁。

昨夜は夜勤でした。

時々、

「産婦人科の夜勤は、お産がなかったら暇やろ?」と言われることがありますが、

実はこれが結構忙しいんです😅。

ママたちお一人お一人に赤ちゃんの扱い方(抱っこ、おむつ交換、ゲップのさせ方、その他)

をお教えしたり、

授乳が上手にできるようになるようにお手伝いをしたり、

張り過ぎたお乳を搾ったり、搾乳の仕方をお教えしたり。

お母さんや赤ちゃんの健康状態をチェックしたり、

入院中の妊婦さんたちのモニタリング(胎児)をしたり。

それからいろんな資料作り、物品チェック、種々の記録。

分娩後や手術後の方がおられたら点滴管理やその他。

そんな業務の合間に、昨夜は年末年始のシフトのくじを作成しました❣️

ナースの勤務表は『永遠のベストセラー』と言われますが、

それこそ生活が左右されますので大事な関心事です。

年末年始、外来はお休みですが病棟は通常営業ですので、

夜勤と日勤を合わせると看護スタッフだけでも、

1日に9人〜10人は出勤しないといけません。

今年は人員が潤っていますので、

全員が2連休を取ることができるようで、

ホッとしています!!

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

〜覚書〜最近の本(オーディブル)

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク