ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日も晴れ!人生レシピ

こんばんは。 ひまわりBちゃんです。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 Eテレで20時から、『明日も晴れ!人生レシピ』を観ました。 今日は、 1、震災をきっかけに、40代で大学に入り神学を学んでいる歌手の相川七瀬さん。 2、専業主…

熟年離婚

こんばんは。 ひまわりBちゃんです。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 今日は、長崎駅のかもめ横丁で、ビワのミルクセーキを頂きながら 娘と離婚談義をしました。 昨日の朝日新聞DIGITALに、 「2020年に離婚した夫婦のうち、20年以上同…

美味しいゴハン

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 最近の職場(産婦人科クリニック)のお食事です。 ご覧いただきありがとうございました。 今日もいい日になりますように。 ポチッとしていただけると嬉しい…

お茶のお勉強に行ってきました!🍵

こんばんは。 ひまわりBちゃんです。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 今日はお休みでしたので、お茶のお勉強に行ってきました。 嬉野市|うれしの茶交流館「チャオシル」 ←ココ 勉強したのは 1、日本におけるお茶のルーツや嬉野茶の歴…

人間の首輪😅

今週のお題「冷やし◯◯」 こんにちは、ひまわりBちゃんです。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 私の今日の冷やすといいもの オシはこれです!フロスティリング! 先日、離島に住む母親とこんなやりとりをし、 私も便乗してAmazonでポチッ…

主婦はつらいぜ

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 16日、17日、18日のこと。まぁ、ぼやきです。 16日(火曜日)夜勤明け 雷雨 10時ごろ帰宅。入浴後ある程度家事をして入眠。 夕方から、東彼杵の夏祭りに行こ…

なんもかんも美味しかった♪

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 今日も朝から晴れたり、突然雲が広がって大雨が落ちてきたり、というおかしなお天気です。 なんとか今日は、雨に降られずお散歩を終えることができました。 …

希望は良いものだ。多分最高のものだ。(モーガンフリーマン)

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 今日は、最近したことのただの覚書を綴ります。 8月10日(水)仕事はOFF ①息子の29歳の誕生日。息子のアルバムを見て、懐かしむ。 「おめでとう!」とライン…

ボロは着てても 心のにしき

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 昨日は、夜勤後に帯状疱疹予防注射(2回目)をしていただきました。 その後発熱と解熱を繰り返し、後ちょっとで本調子というところまで来ました。 いやぁ。予…

推しメンのお話♡

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 私は、3年ほど前から総合格闘技の朝倉未来選手を応援しています。 彼の考え方、人間性が好きです。 これまで歩いてきた日々も興味深いですし、これから彼が…

サマーナイト花火🎆

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 今日はOFF。 明け方から、大粒の雨が窓を叩いていました。 7:00過ぎてようやく雨が上がって、 雲の広がった空も少し明るくなってきましたので、 「よし…

コロナに負けるな

こんばんは。 ひまわりBちゃんです。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 コロナが凄まじい勢いで増えている。 職場でも、毎日コロナの影響による欠員があるので勤務調整をしながら頑張っている。 お互い様だし、こんな時は協力が大事。 も…

ご近所トラブル ミセスノイズィ

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ポチッとしていただけると嬉しいです にほんブログ村 今回は、2020年公開の「ミセスノイズィ」(天野千尋監督)のお話です。 U-NEXTで観ました。 15年前に実際に起きた「奈良騒音障害事件」を参考にして作…