ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

年金事務所に行ってきました!そして義父はお引越し。

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。

↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

一昨日、年金事務所に行ってきた。

『年金事務所の人はおっかない』と噂で聞いていたので、

「緊張するなぁ~。怖いなぁ~。」

と思っていた。

ところがびっくり👀

皆さんニコニコ笑顔でとても優しかった♡

良かった♡

 

私も一応少しばかり、

特別支給の老齢厚生年金をいただけるとのこと。

 

年金相談は要予約!

予約相談について|日本年金機構 (nenkin.go.jp)

用意するものは

①本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)

②基礎年金番号通知書

③夫婦の源泉徴収票

④雇用保険者番号

⑤夫の基礎年金番号とマイナンバー

(夫のマイナンバーを確認できる書類を出してくださいと言われた)

⑥年金請求申込書(緑の封筒に入っているもの)

※⑥は、記入していなくてもOK。

 

ひとつ大事な手続きを済ませてほっとした。

 

午後は義父のお引越し。

ケアハウスからグループホームへ。

思い起こせば4年半。

ケアハウスのスタッフの皆さんに

どれほど救われたことだろう。

日々の両親へのケアや支援に加えて、

私たち家族に対する心配り。

言葉で言い表せないほど感謝している。

移動中父も

「ほんと、ここの人たちは良くしてくれたなぁ~。」

としみじみ。

 

昨日は、残った荷物の仕分けと運び出しと清掃。

冷蔵庫だけはさすがに重くて運びきれなくて

男性スタッフさんに手伝っていただいた。

体重が2kg減っていた。

我ながら頑張った2日間だった。

 

というわけで、今月は義両親ともに

新しい環境で暮らし始めた。

どうか楽しい日々でありますように。

↓ご参考までに😊↓

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村