ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

紅葉狩りと半月板損傷

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。

 ↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

昨日、娘と紅葉狩りに行きました🍁

場所は、長崎県大村市野岳湖畔公園です。

あいにくの薄曇りでしたが、

綺麗な紅葉の風景に出会うことができました😊。

お近くの方は、紅葉狩りの候補地にいかがでしょうか?

野岳湖周囲は約3kmで、ちょうど30分で一周できます。

歩数にすると3700歩くらいのようです。

楽しくおしゃべりしながら2周歩きました。

朝晩、お散歩(with my🐕)もしましたので、

昨日のヘルスケアデータを見ると、歩数は19426でした。

(今年の平均は1日5100歩です。)

歩くことは体に良いと思って結構歩いている私ですが、最近ちょっと心配事が😰。

同い年の運動好きの友人が先日、

膝が痛くて歩行に支障をきたして受診したところ、

半月板損傷と診断されたそうです😣。

転んだとか、ぶつかったと言う記憶もないそうです。

お医者さんから「歳のせいですね。」と言われたとのこと。

彼女は「きみまろさんの漫談を聞いて笑っていたことが、自分の身に起きたよ〜。年だねぇ。」と苦笑いしていました。

しらべてみると「半月板は年齢を重ねるにつれ摩耗し、40代から50代のほとんどの方が半月板を損傷している。」と書いてありました。

それから、ちょっと前に別の友人が股関節骨頭壊死で手術を受けました。

二人とも結構運動をしていたし、体重コントロールもしていたのに.......

びっくりです😭。

勿論他人事ではありません😨。

歳を重ねると様々な問題が出てきますね。

適度な食事、運動、ストレッチ、それからストレス回避に脳トレ。

心身ともに元気に生き抜くには、いろ〜んなことを考えなくっちゃですね。

私も、できることを少しずつ頑張ります!

〜今日の覚書〜オーディブル

🌟インフルエンザの予防接種を受けた。

お読みいただきありがとうございました😊。

今日もいい日になぁれ!!

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク