ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ブログをお読みいただきありがとうございました😊

おはようございます ひまわりBちゃんです。 大晦日になりましたね! 今年もなんとか無事に過ごすことができました。 温かく見守り支えてくださった皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。 これから、お蕎麦作りやお正月準備に精をだして、 夜はライジンを観戦…

心温まる毎日を😊

おはようございます ひまわりBちゃんです。 今日私の職場では、 ボスが全員に「今年もお疲れ様!」ということで、 豪華お弁当をご馳走してくださいます。 ワクワクです 寒い毎日ですが、心はあったか〜く過ごしたいですね! みなさんにとって今日も良い日に…

BBA&GGE➕ワンコ♂のクリスマス

こんばんは、ひまわりBちゃんです。 雪のちらつく寒い1日でした。 皆さんは、どのようなクリスマスを過ごされたでしょうか? 子どもたちが巣立った家で、私たち初老夫婦もそれなりにクリスマス風の夕食を囲み、 何となく(笑)乾杯しました。 息子や娘が小…

チャレンジデーをお赤飯で応援。

おはようございます、ひまわりBちゃんです! 高齢者あるあるでしょうけど、いつも目覚ましの鳴る5分前に目覚めます。 私が目を覚ましたと気づいたワンコは枕元に来てちょこんと座って尻尾を振ります。 知らん顔して目を閉じると、前足で 「ネェネェ、起きて…

ツライ扁桃腺炎

こんばんは、ひまわりBちゃんです。 今日はワタクシ、喉が痛いのです。 数日前から私のお口の中で、扁桃腺炎軍と治安維持部隊が熱い闘いを繰り広げています。 扁桃腺炎軍の躍進により、昨日まで微熱、倦怠感、食欲不振、嚥下痛があり、滅入っていました。 ま…

人の世は雲の流れの如し

こんばんは、ひまわりBちゃんです。 私の職場のライブラリーには、たくさんの本が置いてあります。休憩時間にときどき読むのですが、その中から最近心に残った松下幸之助 『一日一話』の中の 一話 をご紹介します。『人の世は雲の流れの如し』青い空に、ゆっ…

幼い子どもも、実は敏感に家計の心配をしている

こんにちは、ひまわりBちゃんです。 今日は、お休みですので朝からキッチンの大掃除をしていました。 大掃除のBGMを探していたら、候補に『チキンライス』が上がってきました。 https://youtu.be/ilPgs2_2fK8 私にも貧乏自慢のエピソードがあります。 子ども…

宇宙兄弟

おはようございます。ひまわりBちゃんです。 今日は『宇宙兄弟』の話題です。 数年前、娘に紹介されて夢中になった『宇宙兄弟』。 『宇宙兄弟』は南波ムッタとヒビトの兄弟が、幼い頃からの「宇宙飛行士になる!」という夢を追いかける物語です。 今日、YouT…

散歩中、雑木林からナタを持った初老の男の人が....震えました。

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。今朝の話題はお散歩中のハプニングについて。 いつもお散歩コースは、基本的にワンコの足の向く方向に行くようにしています。 玄関を出て、今日は右側へ向かいました。 住宅街を抜けて突き当たりを左に進むと、右…

がん検査。そのあとトレーニング。

こんばんは、ひまわりBちゃんです。 今日は私にとっての大きな出来事は二つでした。 一つ目は午前中総合病院に腎臓の検査に行ったこと。 ずっと前から、時々血尿が出ていまして、 数年前にナットクラッカー症候群(血管が原因の病気)と診断を受けていました…

命の逞しさに感動

こんばんは、ひまわりBちゃんです。 今日は職場でたくさんの良いことがありました! 2つご紹介します。 1つ目は、これです。 ジャーン!! 風で折れていた薔薇の枝を挿木していたところ、成長してな〜んとお花が咲きました! 枝も弱っていましたし、「だめ…

泣いている人がいたら、抱きしめてあげられる人に。

こんばんは、ひまわりBちゃんです。 昨夜は、遅ればせながら『糸』を観ました。 人のご縁と、人生の悲喜こもごもが描かれた、良い映画でした。 特に感動したのは、菅田将暉さん(主人公)の奥さん役の榮倉奈々さん(香)の役作りと演技力です。 心に残ったシ…

「両親の関係が良好」だとほっとしますね。

こんばんは、ひまわりBちゃんです。 今日は、九州地方の小さな島で暮らしている私の実父母の話題です。 先日、文房具屋さんで可愛いコスモスの絵葉書を見つけましたので、故郷の母が好きだったのを思い出して、久々に葉書を書きました。するとLINEで返事が来…

ボヤく前に全力でやってみる

こんにちは、ひまわりBちゃんです。 今日はちょっと前に受講した『いのちの講演会』の話題です。 講師は元岡山県立盲学校講師の竹内昌彦先生。 https://ja.wikipedia.org/wiki/竹内昌彦 竹内昌彦先生は7歳のとき網膜剥離により失明して全盲になられたそうで…

最高の人生の見つけ方

こんばんは、ひまわりBちゃんです。只今夜勤の休憩中です。 昨夜、アマゾンプライムで『最高の人生の見つけ方(日本版)』を観ました。 人生のすべてを家庭にささげて来た大真面目な主婦と、 人生のすべてを仕事にささげて来た大金持ちの女社長が、 互いに余…

トレーニングセンターに行ってきました!

こんばんは、ひまわりBちゃんです。 今日は、トレーニングセンターへ行ってきました。 14;00開始で、終了は16;30。 いい汗をかいてきました! 内容は 健康チェック 準備運動 プールで運動30分 シャワー マシーンで筋トレ バイク ウォーキングマ…

笑顔と思いやりに感謝

こんにちは。 最近、新庄監督(ビッグボス)から目が離せないひまわりBちゃんです 。 今朝、夜勤を終えた足で、行きつけのスーパーに寄ってお惣菜を買ってきました。 シャワーを浴びたらすぐに眠ろうと言う魂胆です。 牛すじで煮込んだ筑前煮 マカロニサラダ…

プールと筋トレ

こんばんは、ひまわりBちゃんです。 今日は、健康トレーニングセンター』の体験をしてきました! あらかじめ、水着を着て、その上にTシャツ着て行きました。 身長、体重、血圧、体脂肪、筋肉量、骨密度、基礎代謝量などを測った後、 まず、プールへ。お水の…

亀が車道を歩いていたお話。

こんばんは、ひまわりBちゃんです。 今回は我が家の夫のお話しです。 今日、夫が帰宅した時、足を引きずっていました。 「どうしたのかなぁ〜」と思い、話を聞いてみました。 車を走らせていたところ、車道をカメさんが歩いていたそうです。 「いかん!カメ…

朝倉未来選手 勝利おめでとうございます!

こんばんは、ひまわりBちゃんです。 今日は、UNEXTで配信されたMMAの試合を観ました。(繰り返し3回目^^) 朝倉未来選手Vs.萩原京平選手。 素晴らしい試合でした! まだ力の差があるようで、未来選手の圧勝でしたが、 京平選手もとっても魅力的な選手で今…

終わりのない仲良し老夫婦の会話

(富山県出身のお相撲さん朝乃山関) こんにちは、ひまわりBちゃんです。 一昨年、5ヶ月ほど、義父母と同居していたのですが、その時の 印象に残っている二人の微笑ましい会話について書きます。 (当時義父84歳、義母84歳認知症5年目) 「おじいちゃん、こ…

北海道旅行でのまさかの出会い!

こんにちは、ひまわりBちゃんです。 今日の話題は北海道旅行でのまさかの出会い!です。 2018年秋、 『秋の北海道 絶景・名湯3日間の旅』の抽選に当たり、北海道への母娘旅をすることになりました。 1人目無料、同伴者1人半額。 子どもたちが幼い頃、雪ま…

朝倉海選手 勝利!おめでとうございます!

こんにちは、ひまわりBちゃんです。 今日の話題は、格闘技についてです。 昨日、格闘技のライジン30が開催されました。私は朝からソワソワドキドキしていました。 ちょっとしたきっけかで、2年ほど前から格闘技や格闘家のyoutubeを観るようになったのですが…

一筋の道を歩くなり

こんにちはひまわりBちゃんです。 久しぶりに武者小路実篤先生の詩集を味わっています。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 一筋の道を歩くなり 武者小路実篤 旅人は一筋の道を歩くなり 他の道が美しくもあり立派でもあるが 彼は自分に許された一筋の道…