ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

母親

おはようございます。ひまわりBちゃんです。

↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 

同い年の友人(男性)の

お母様(享年90歳)のお通夜に行って来ました。

 

彼のご挨拶に感動しましたので、書き記します。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

秋から冬にかけて瓜🍈を漬け込み、鉄砲漬けを作っていた姿を今も思い出します。

そうして手間ひまかけて作ったものは、皆差し上げていたものです。

きっと母はもらっていただく方々の笑顔が見たかったのでしょう。

 

父とともに農業一筋で励んで80歳を過ぎるまで頑張ってきた母。

さっぱりとした性格で、自分のことより周りの方々に心に寄せる優しい人でした。

野菜、花を育てるのが大好きで、挿木をして咲かせた花を飾り、楽しんでいた姿も忘れられません。

 

若い頃から仕事を続け、家事に育児と大変だったと思います。

そんな母の姿から「辛抱する」ことの大切さを学ばせてもらいました。

お互いぶつかることもあったけど、いつまでも元気で見守ってくれるものだとばかり思っておりました。

 

体調を崩し施設に入った頃がコロナ禍と重なり、

思うように面談ができなかったことが心残りです。

空の上で待っている父と会って

ゆっくり過ごしてください。

「今までありがとう」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ご挨拶を聞いて、涙が溢れてきました。

 

60歳過ぎて、こんな風に素直に

お母様への感謝を口にできる息子さんって

なんて素敵なんでしょう。

 

お優しかったお母様のご冥福を

心よりお祈りいたします。

 

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

 

追記

ちょうど昨日、別の友人が「母へ」の曲を

送ってくれました。

お通夜のご挨拶と相まって涙腺崩壊です。

https://youtu.be/t-TSX99DCx4?si=n9iksl_BoS052YiH

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ