ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

近況と最近思うこと。

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。

↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 

近況と最近思うこと。

 

①義父母のお引越しについて

義母は整形外科病院を退院し、無事グループホームへ。

移動当日、病院の送迎車で

グループホームまで送っていただき助かった。

「私の介助が悪くて転倒したらどうしよう。」と怖かった。

グループホームのスタッフさんによると、

「すぐに馴染んでニコニコと穏やかに過ごしておられます。」

とのことでホッとしている。

 

義母の感想

⚪︎綺麗なとこだから気持ちいい。

⚪︎個室でゆっくり過ごせる。

⚪︎病院では1人でご飯を食べてたけど、皆んなで食べるから楽しい。

⚪︎いろいろ迷惑かけてすまない。助かった。

⚪︎これからも時々顔を見せてほしい。

 

②義父のお引越しについて

義父は20日に老人ホーム(ケアハウス)から

グループホームに移る予定。

 

義父の言葉

⚪︎穏やかに暮らせるならどこで暮らしてもいい。

⚪︎全てあなたに任せる。

⚪︎あなたたちになるべく迷惑をかけずに過ごしたい。

 

義父母の言葉に、心からありがたいと感じる。

金銭面においても、しっかりと老後の準備をしてくれていたので、安心。

私も二人の姿勢を見習おうと肝に銘じている。

 

③介護職員初任者研修を受講することについて

現在、私の娘は介護の仕事をしている。

資格取得のために研修を受けるというので、

ふと思い立って、一緒に私も受講することに。

 

私は看護師。

ググってみると看護師が介護関係で勤務する場合は、

申請すれば「介護職員初任者研修終了証明書」を発行していただけるらしい。

でもでも、産婦人科と未熟児病棟の勤務経験しかない私。

もしも定年退職後、介護の仕事をするとしたら、

ちょっと不安(^^;

しっかり勉強しなくっちゃ。

(65歳過ぎても働く気満々です・・いまのところは(^^;)

 

④カーブスについて

週2~3日通っている。

楽しいし、元気になったけど、

たんぱく質をよく摂取するようになり、太ってきた。

前回計測では、なんと脂肪も増えていた。

なんてこったぁ!!

要注意!!

 

⑤マイブーム・・・について

家事やお散歩中にイヤホンで聞くのは

森三中。

太田上田。

バタヤン(くわばたおはら のくわばたさん)。

政治関係。

動画はほとんど格闘技関連😊

 

考えてみると、リアルタイムではテレビはほとんどみない。

 

たまにみる時はクロームキャストか、

Googleテレビを使う。(TVer)

そんなこんなで、

NHKはスクランブル放送をしてくれないかなぁと思う、今日この頃。

 

⑥仕事について

コロナで休止していた妊婦教室を4月から再開するので、

その準備(資料の手直しなど)を頑張っている。

怠け癖のついた私のお尻を

やる気満々の後輩たちが、

叩いてくれる。

 

頑張るしかない(^^;

 

あと何年、産科の現場で働くかわからないが、

関わった皆さん(患者さん&スタッフ)に

喜んでいただけるような仕事をしていきたい。

そしてできれば、惜しまれながら去っていきたい。

そのためには、

今日も明日も誠心誠意頑張ろう!

 

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村