ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オトコが私を離してくれない

今週のお題「鬼」 こんにちは、夜勤明けのひまわりBちゃんです。 外ではお日様がにっこりしていますし、 仕事モードからの切り替えがうまくいかずになかなか寝つけませんので、 「お題」に取り組んでみたいと思います。 私の中で取り払いたい「鬼」は自身の…

日日是好日

こんにちは、ひまわりBちゃんです。 コロナ予防接種後2日目の朝となりました。 倦怠感はほとんど取れまして、注射を打った方の肩と脇の下が痛い位です。 脇の下のリンパ節が腫れてピンポン玉が挟まっているような感じです。 今日は夜勤。仕事に支障はなさそ…

コロナワクチンの副作用がきつい

こんにちは、ひまわりBちゃんです。 今日はコロナワクチンで腕がひどいことになっているので、 毎週木曜日のトレーニングをサボりました 「空いた時間をどう過ごそうかなぁ〜」と思っていと、 「還暦祝いに好きなものをプレゼントしたいから、見に行ってきた…

左の肩が乗っ取られた

こんばんは、ひまわりBちゃんです 今日11:00過ぎに、職場で新型コロナの予防接種を受けました。 すでに接種を済ませた人たちから、色々と副作用の話を聞いていましたので、事前にカロナール500mgを飲んで挑みました。 接種中は「チクッとしたなぁ〜。まぁ、…

地震は怖いですね

こんばんは、ひまわりBちゃんです。 昨日の地震、皆さん大丈夫でしたか? 私は夜勤中で、ナースセンターの大きめのゴミ箱のペダルを踏んだ瞬間に大音量で「ファーン ファーン ファーン ファーン」と警報が鳴りはじめました! 「え??このゴミ箱、爆弾でも仕…

今週のお題「わたしの実家」

今週のお題「わたしの実家」 こんにちは、ひまわりBちゃんです。 今日はお題について書いてみたいと思います。 私の実家は、東シナ海に浮かぶ小さな島の隅っこにあります。 過疎化が進み、私の通った小学校には現在、僻地(へきち)集会所という看板が掲げら…

月末は先輩の定年退職

(七草粥) こんばんは、ひまわりBちゃんです。 ワタクシ、現在、記念アルバム作りに精を出しています。 職場(産婦人科クリニック)の先輩が、今月末65歳で定年退職されるのでプレゼントしようと思いまして。 先輩は、36歳まで児童養護施設で保育士として勤…

残り時間を意識して

こんにちは、ひまわりBちゃんです。 写真は、お散歩の時に見つけたクローバーの中に咲く可愛いたんぽぽです。 年始ですので、今年どんな風に過ごそうかなぁ〜とあれこれ考えています。 とりあえず、一番お世話になっている自分の周りの人たち(ペットも)を…

元旦の行動(^^)

あけましておめでとうございます。 ひまわりBちゃんです。 皆さん、どんな年始めをお過ごしでしょうか? 私が元旦にしたことは、 1,天皇皇后両陛下のメッセージビデオを拝見しました。 2,新年の青空の下、ワンコとお散歩。 3,お赤飯とお雑煮と茶碗蒸し…