ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

可愛い出生届用紙💕

こんにちは、ひまわりBちゃんです😊

今日は各種証明書が様代わりしたなぁ〜👀という話題です。

私は産婦人科クリニックで働いています。

約29年前私が出生届を出したときには、こんな用紙でした。

f:id:hiyori--himawari:20220309161301j:plain

届け出用紙は、分娩をする施設に常備してあります。

最近は、「出生証明書をオリジナルの用紙に書いて欲しい。」と持参される方が増えました。

ネットでいろんなデザインをダウンロードできるんですね😊

f:id:hiyori--himawari:20220310130156p:plain

f:id:hiyori--himawari:20220309162226j:plain

f:id:hiyori--himawari:20220309161656j:plain

f:id:hiyori--himawari:20220309161752j:plain

検索したら可愛いのがいっぱい😊💕

みているだけで、なんだかほっぺが緩みます。

どの用紙にしようかと、出産前にあれこれ考えるのも楽しみでしょうね♪♪

最近結婚💒したスタッフにきくと、婚姻届もオシャレなのがあるそうです。

f:id:hiyori--himawari:20220309161946j:plain

f:id:hiyori--himawari:20220309162010j:plain

出生届も婚姻届も、

お気に入りのデザインを選んで、

写真やコピーを残すと良い思い出になって、いいですね😊💕

いろんなことが様変わりしている、目まぐるしい日々。

還暦Bちゃんも、若者に聞きながらよちよちついていきたいと思います😊

追記

色々調べてみると、

離婚届もオリジナル用紙がありました。

サクラチル......とか

氷の世界.....みたいな。

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 スポンサーリンク