ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

いのちの洗濯🌸福幸製陶所跡地(国の有形文化財)

こんにちは、ひまわりBちゃんです😊。

今日は娘と2人、長崎県東彼杵郡波佐見町

西の原のカフェに向けて

車🚗を走らせました。

f:id:hiyori--himawari:20220315195126j:plainf:id:hiyori--himawari:20220315195104j:plain

「波佐見焼」は400年以上の歴史を持つと言われています。

今はカフェやレストランや居酒屋などが立ち並ぶこの場所は、江戸時代から10代にわたり、

波佐見焼を生産していた窯元の跡地だそうです。

なんだか懐かしいような、

心の故郷に帰ってきたような、

そんな気分にしてくれるところでした。

お目当てのカフェは残念ながら定休日でした😅

次回に期待🌸

というわけで、にぎりめし屋さんでおにぎりをいただきました。

何種類か具を選べるのですが、私はゆず味噌とおかかをチョイス。

大きめのおにぎり二つと、香の物、お味噌汁で五百円なり。とってもおいしかったです。

ご飯は少し柔らかめ🍚でした。

f:id:hiyori--himawari:20220315200531j:plain

その後はお向かいのコーヒー屋さんでカフェラテを☕️💕

f:id:hiyori--himawari:20220315201456j:plain

デザートはお隣のアイス屋さんのキウイ🥝ミルクアイスを💕

 

f:id:hiyori--himawari:20220315200608j:plain

食べ物屋さんを3軒ハシゴした後は、

雑貨屋さん、焼き物やさん、

風景をゆっくりと楽しみました。

f:id:hiyori--himawari:20220315205601j:plain

https://instagram.com/minamisouko?utm_medium=copy_link

https://instagram.com/grocerymorisuke?utm_medium=copy_link

f:id:hiyori--himawari:20220315205633j:plain

のんびりと

いのちの洗濯ができました。

また行きたいと思える、ステキなところでした😊👍

急須を探していたのですが、今回は好みのサイズに出逢えませんでしたので、またの機会を楽しみにしています。

お近くの方、ドライブがてら🚗いかがでしょう? 

西の原 - 長崎県・波佐見町 (24nohara.jp)

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク