ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

イクメンのご紹介☺

お題「ペットを紹介します」

こんばんは、ひまわりBちゃんです。

ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると嬉しいです☺

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日は、可愛いお魚さんをご紹介します💕。

オヤニラくんです。

このように、インクパクトのある目玉模様が特徴です。

いつも何か考えているような、

きりりとしたお顔立ちで、

優雅に泳ぎます。

我が家のオヤニラミくんは現在体長3cm程度です。

大体いつも水層の下の方で、水草に隠れてじっとしているのですが、

ご飯の時は凄まじい勢いで水面まで急上昇して、パクっと平らげます。

オヤニラミという厳つい名前は

☆親がにらみをきかす

ということから来ているという説もあります。。

そして土地によっていろいろな呼び方があるようです。

京都  おじにらみ

岡山  よつめ

福岡  せえべえ

佐賀  はるめひるめ

長崎  かわめばる

熊本  せーべえ

などなど。

オヤニラミのお父さんはイクメンだそうで、

子どもが自由に動き回ることができるようになるまで、

子どもを守りながら子育てをするという習性があるそうです。

いかつい顔してるのに、優しいなんてステキ💕

こういう意外な2面性って魅力的だと思いませんか?😃

気性が荒いと言われているので、

いまのところ一匹だけ水槽に入れていますが、

ちょっと寂しそうにみえます。

様子を見ながら、お友達かお嫁さんを迎えてあげたいと思います。

というわけで、今日は我が家の

愛らしいオヤニラミ君のご紹介でした。

お読みいただき、ありがとうございました。

明日も良い日になりますように!

ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク