ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

お題「わたしの宝物」

お題「わたしの宝物」

こんばんは、ひまわりBちゃんです😊

わたしの宝物。

それは、『おもいで』です。

f:id:hiyori--himawari:20220226204521j:plain

①子どもの頃の『おもいで』

畑、海、家族との団欒、回転焼き、事故、手術、輸血。

ケガ、友達、喧嘩、草野球、自転車、そろばん。

お寺、お説教、水行。

②中高生の『おもいで』

バスケ、県大会、反抗期、初恋、サッカー。

修学旅行、マラソン、テスト。

都会への憧れ。

看護学生の頃の『おもいで』

故郷から脱出、お化粧、オシャレ、ディスコ、飲み会。

修学旅行 、万里の長城。

勉強、実習、国家試験、バイク、仕事、受験。

④助産婦学生の頃『おもいで』

京都、河原町、鴨川、京阪電車、茶道、寮

実習、勉強、尊敬する教官、国家試験、はじめての分娩介助。

アルバイト。

⑤就職後の『おもいで』

日勤、深夜、準夜、一生懸命、必死。

「◯◯島(ふるさと)って日本なん?」と聞かれた😅。

勉強、研究、学会、職員旅行。ワープロ。

救急入院、幹部試験、習字、ゴルフ。

⑥30代の『おもいで』

結婚 、2度の出産、仕事、 家事 、保育園、学童保育。パソコン。携帯電話。

家、子どもの行事、雪まつり、ディズニー、おたふくカゼ。

目が回るほど多忙。

⑦40代の『おもいで』

子どもの成長、塾、部活、受験、学校、反抗期。iPhone。

仕事、家事、犬、同窓会、絵手紙。

⑧50代の『おもいで』 

子どもの成長、ダンス。夏祭り。英会話。

介護、義親と同居、弟と友人の急逝。

仕事、家事、犬、旅行、家族の予期せぬ病気。涙、苦悩。

巣立ち、ブログ。

 

心の引き出しを開けると

どんどんどんどん飛び出してきます。

幸せな気分の時は幸せな『おもいで』が。

泣きたい気分の時は泣きたくなるような『おもいで』が。

波乱万丈色々ありましたが、

懐かしく愛おしい

このたくさんの思い出たちが

私を育ててくれました。

大切な宝物です。

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

ポチッとしていただけると力になります🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 

スポンサーリンク