ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

長崎の美味しいものご紹介。千々石のじゃがちゃんと、飯盛のワッフル。

今日はドライブ日和🚗

久しぶりに長崎島原半島入り口の、

千々石観光センターのじゃがちゃんを食べに行ってきました。

f:id:hiyori--himawari:20220225210507j:plain

スタンダードじゃがちゃん。250円なり。

f:id:hiyori--himawari:20220225192757j:plain

コーラ&じゃがちゃん。250円なり。

 

f:id:hiyori--himawari:20220225192739j:plain

千々石観光センターで売っています。

アクセス | 長崎・雲仙のお土産、お食事、大展望台|千々石観光センター

f:id:hiyori--himawari:20220225192904j:plain

蒸したジャガイモに衣をつけて揚げたじゃがちゃん

長崎の雲仙方向にドライブに行かれたら、ぜひご賞味くださいね。

一度食べたらやみつきになる美味しさです💕

(ちなみに日本芋類研究所によると、じゃがいもは約400年ほど前にジャカルタから長崎に入ってきたと言われているそうです←今日、勉強しました😅)

じゃがちゃんにたどり着く前に頂いたのが

飯盛にあるリンデンワッフルランチです。

f:id:hiyori--himawari:20220225195250j:plain

1400円なり。

飯盛リンデン→Google マップ 

築百年の納谷を改装したというお店は、和と洋が調和した雰囲気。

ワッフルも紅茶も美味しかったですし、アンティーク家具もとっても素敵でした。

f:id:hiyori--himawari:20220225192704j:plain

f:id:hiyori--himawari:20220225132102j:plain

f:id:hiyori--himawari:20220225132152j:plain

f:id:hiyori--himawari:20220225192348j:plain

f:id:hiyori--himawari:20220225191829j:plain

f:id:hiyori--himawari:20220225192411j:plain

f:id:hiyori--himawari:20220225192448j:plain

f:id:hiyori--himawari:20220225192508j:plain

コロナウィルスに気をつけながらのドライブ&ランチ。

我慢我慢の生活の中、良い気分転換になりました😊。

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

ポチッとしていただけると力になります🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村