ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

ハッピーバレンタイン💕

おはようございます。ひまわりBちゃんです。

今日はバレンタインですね。

皆さん、どんなものをプレゼントされますか?

私は夫に、これをプレゼントしました。

f:id:hiyori--himawari:20220214091431j:plainf:id:hiyori--himawari:20220214091443j:plain

職場のドクター2人には、

スタッフ会費からAmazonバレンタインセールで、恵比寿ビールとチョコを買いました。f:id:hiyori--himawari:20220214091647j:plainf:id:hiyori--himawari:20220214091413j:plain

思えば初めてバレンタインと言うのを知ったのは中1の時でした。

今から47年前のことです。計算して我ながら驚き😵!

ググってみたら、「日本にバレンタインが伝わったのは1956年。1958年に、製菓会社メリーチョコレートカムパニーがキャンペーンを始めたことで、バレンタインデーにチョコレートを贈る風習が、小学校高学年〜高校生の学生層に広まった。1980年には主婦層にまで浸透した。」と書いてありました。

1970年代には、日本の西の端のちっちゃな島のおぼこい中学生も、

店頭に並ぶハート型のチョコレートをワクワクしながら手にとっていました😊。

ついでに思い出したのですが、島の子どもたちにカップヌードルが流行り始めたのも同じく私が中1(1974年〜1975年)の頃でした。

土曜の部活の後、学校近くの小店でお湯を入れてもらってみんなで食べました〜💕。

確か1個100円。

菓子パンが1個20円でしたので、贅沢品。

お小遣いを節約してでも食べたかった愛しのカップヌードル!!

心をわしづかみにされたあのカップヌードル!!

f:id:hiyori--himawari:20220214174000j:plain

あ、興奮して話がバレンタインから外れてしまいました😆💦。

物忘れがひどくても、昔のことは数字までよく思い出せる還暦女です😅。

何はともあれ、皆さん、ハッピィなバレンタインをお過ごしくださいね😊💕。

お読みいただきありがとうございました。

誰もがみんな幸せになれますように😊。

ポチッとしていただけると力になります🙇。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク