ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

ツライ扁桃腺炎

こんばんは、ひまわりBちゃんです。

今日はワタクシ、喉が痛いのです。

数日前から私のお口の中で、扁桃腺炎軍と治安維持部隊が熱い闘いを繰り広げています。

f:id:hiyori--himawari:20211223184238j:plain

扁桃腺炎軍の躍進により、昨日まで微熱、倦怠感、食欲不振、嚥下痛があり、滅入っていました。

また、マスクをしているにも関わらず空気を吸い込む度に上の口蓋奥がヒリヒリ。

適宜、置き薬の総合感冒薬や栄養サプリを治安維持の応援部隊として派遣していたにもかかわらず、状況は好転せず。

そこで昨夜、炎症箇所に口内炎用の軟膏を直接送り込むという荒技作戦に出ました。

朝、起きてみると見事に功を奏し、扁桃腺炎軍は士気を完全に失い7割は撤退した印象で、もろもろの辛い症状も改善しました。

明日は夜勤ですので(このところ人手不足で夜勤が多い)、

それ迄に扁桃腺炎軍の完全撤退を願いながらカテキン援軍(緑茶うがい)を頻回に送り込んでいるところです。

ガンバレワタシのカラダ!治らなければ、朝イチで耳鼻科に行ってきます😅。

お読みいただきありがとうございました。

誰もがみんな幸せになれますように😊。

ポチッとしていただけると力になります🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク