ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

プールと筋トレ

こんばんは、ひまわりBちゃんです🌻。

今日は、健康トレーニングセンター』の体験をしてきました!

 

あらかじめ、水着を着て、その上にTシャツ着て行きました。

身長、体重、血圧、体脂肪、筋肉量、骨密度、基礎代謝量などを測った後、

まず、プールへ。お水の高さは、身長159cmの私の肩がちょっと出るくらいです。

(昔は161cmでしたが、縮みました😅)

わりと深いのは、運動の効率を上げるためでしょうか。

f:id:hiyori--himawari:20211013201200j:plain

クラスは、8名ずつらしく、皆さんが揃うまで準備運動として水の中をひたすら歩きました。

参加者は、ほとんどの方が還暦以上??

皆さんキビキビシャキ〜ン!とされていて、明るくて、

若々しい印象。

 

先生の合図でレッスンが始まり、30分間いろいろな運動をして、

いい汗をかきました🤗

初めてということで、トレーナーの先生から、姿勢の取り方や筋肉の使い方などを個別に教えていただきました。

プールの後、温泉みたいな温かいお湯に浸かってシャワーを浴び、

その後、マシーンで筋トレとマットでの運動。

f:id:hiyori--himawari:20211013201203j:plain

慣れるまでは、トレーナーさんがついてくださるそうです。

あ、自転車漕ぎはしなかったな...

次回はチャレンジしてみたいと思います。

 

最後に、足のエアーマッサージとブルブルベッド(名前はわかりません😅)で体をほぐして、理学療法士のセンター長から自分の体の状態や、これからの計画についてお話を聞いて終了です。

とりあえず、来週も予約を取りました。

健康増進目的だと、1回750円。

どこかに痛みがあると、保険が効き、740円。

(理学療法士さんのマッサージも受けられるそうです。)

健康的で楽しい時間を過ごせて、いい日になりました。

お読みいただきありがとうございました。

誰もがみんな幸せになれますように😊。

ポチッとしていただけると力になります🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク