ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

宇宙兄弟

f:id:hiyori--himawari:20211216093159j:plain

おはようございます😊。ひまわりBちゃんです🌻。

今日は『宇宙兄弟』の話題です。

数年前、娘に紹介されて夢中になった『宇宙兄弟』。

『宇宙兄弟』は南波ムッタとヒビトの兄弟が、幼い頃からの「宇宙飛行士になる!」という夢を追いかける物語です。

今日、YouTubeを観るとヒビトの髪型の前澤さんが、シャロン博士(ムッタとヒビトが幼い頃からお世話になった天文学者)とムッタの会話のシーンについて涙ながらに話しておられました。

私も思い出して涙ポロポロ。

ALSという難病のために体が動かせなくなったシャロン博士の車椅子を押しながら、幼い頃のムッタがシャロン博士と生きる意味について話したことを思い出すシーン。

............................................................................

小学生のムッタ「宇宙規模の質問していい?人ってさ、何のために生きていると思う?」

シャロン「私が思うに、そんなつもりはなくても、人はね。誰かに生きる勇気を与えるために生きているのよ。誰かに、勇気をもらいながら。」

f:id:hiyori--himawari:20211216093202j:plain

............................................................................

そして、ムッタは、今までずっとシャロン博士に励まされてきた日々を思い出しながら、後ろからそっと車椅子のシャロン博士を抱きしめます。

涙を流しながらシャロンは言います。「ありがとう、ムッタ。生きててよかったわ。」

 

www.youtube.co

前澤さんのおかげで、『宇宙兄弟』に勇気をもらった日々を思い出しました。

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク