ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

芋はまんだかな?(収穫月の思い出)

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。

↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

自宅から見た19時ごろの十五夜のお月様🌕。

毎年この日は、故郷の

「芋はまんだかな?」という行事を思い出します。

 

私の故郷には、作物の収穫を神様に感謝し、

縁側に、

ふかし芋やススキ🌾、お菓子🍪などを備えて、

訪れた子どもたちに分ける慣わしがある。

 

幼い頃、私たちは月明かりの下、

大きな袋🛍️を抱えて、

「芋はまんだかなぁ〜??

(お供えの芋の準備はできましたか?)」

と大声で言いながら、小グループに分かれて家々を訪ね歩いた。

 

途中、他のグループと合流すると、

「◯◯さんのところは、🍘があった!」

「□□さんのところには、美味しい煮豆🫘があった!」

「△△さんのところはもう芋🥔しか残ってなかった!」

などなど、目を輝かせながら情報交換をした。

 

みんな、より美味しいものをGETしようと必死😁!

ワクワクドキドキの

最高に楽しいイベントだったなぁ☺️。

ちょっとハロウィンに似てるかも?

(ちなみに、私の大好物は近所のおばちゃんの煮豆デシタ。)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今夜は、綺麗なお月様を見ながら、

故郷に追いを馳せつつ眠ります。

オヤスミナサイ。

〜今日の覚書〜(オーディブル)

サスペンス&ホームコメディって感じです。

お爺さんと孫の心の交流に

温かい心持ちになりました。

それと、人は幾つになっても変われるなぁと、

改めて感じました。

面白いです!

 

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村