ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

家のリフォーム計画 始動

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。

↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

9月になった。

毎日が目まぐるしく過ぎていく。

 

今の関心事は築28年を経過した我が家のリフォーム。

もともとは、

「定年退職後(3年半後の予定)にリフォームをしたいなぁ」と思っていたのだが、

義実家の売却でお世話になった不動産屋さん(夫の友人)に

建築士さんをご紹介いただいたおかげで、

スピーディに事が進んでいる。

 

夫はもともとリフォームについて、全く乗り気ではなかった。

彼はケチではないのだが、

自分がかかわった物に対しての愛や労りの気持ちが強く、

既存のものを壊したり捨てることに大きな抵抗がある人だ。

多少不便でも古くなっても

「使えるうちは使おう。それが物に対しての礼儀だ。」という考えだ。

(物を捨てられないので、彼の部屋は驚くほどモノで溢れている。)

 

ところが今回は、割と前向きに検討してくれている。

建築士さんを紹介してくださったお友達の

顔を立てなければと思っているようだ。

わたしにとっては、ラッキー❣

 

というわけで昨日は、

夫と娘と建築士さんと一緒にクリナップショウルームへ。

キッチンとお風呂を決めた。(写真は例です)

会社の方の説明を聞きながら、お値段も考慮しつつ

形、素材、機能、色、高さなどなど、

色々と決めなくてはいけなかった。

ちょっと悩みはしたが、案外全部パっと決めてしまった。

 

その場その場では、直感で一番の選択をしたつもりなのだが

果たしてそれでよかったのかよくわからない。

 

その後、自宅に建築士さん、大工さん、

電気関係の方、クロス関係の方がこられて、

いろいろとチェックして帰られた。

気が付けば

思いのほか大掛かりなリフォームをすることとなった。

 

つまるところ

私はまだまだまだまだ働き続けなければいけないようだ。

 

このところ、働く目標(生きる目標と言っても過言ではない)を

見失っていたので、今回の計画は精神的にも私を救ってくれている。

とても前向きな気分(^^)。

頑張ろう。

働こう。

楽しもう。

 

しっかりと生きよう。

 

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村