ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

思い切った断捨離

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。

↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

「リフォームの機会に思い切った断捨離をしよう!」

と動き出した。

 

義実家の荷物の処分費(45万)に驚き😱💦、

できるだけものは少なくしようと肝に銘じた。

 

今日は、一番大きい押し入れの中身を上から下まで全部出して、

清掃した🧹🪣。

そして、必要なものだけ押入れに納めた。

 

処分したもの(*・_・)ノ⌒*

☆段ボール箱① 高校生の時から10年前まで書いていた日記帳。(※10年ほど前から日記はケータイのアプリを利用中。)

☆段ボール箱② 自分たちの結婚式関連のもの。(寄せ書きとか、電報とか、

書類とか。なかなか捨てられなかった&忘れていた。)

☆段ボール箱③ 子どもたち関連グッズ

☆段ボール箱④ 昔大事だった自分のもの

☆お布団やシーツなどの一部。

 

子どもたち関連グッズや、

「捨てるのにちょっとした勇気がいるなぁ〜😅」

というものは

写真におさめた。

たとえばこれ←📸。

どこかのマラソン大会の入賞楯と、トロフィー。

すっかり忘れていたが、

独身時代、趣味であちこちのマラソン大会🏃💨に

出場していたのだった。

(若かったなぁ(^^ゞ。)

 

押入れの中にいた

高砂人形とも

31年半の時を経て対面。

 

あの頃、夫は多忙だった。

「全てお前に任せる🙏」と言われ、

結納準備金を夫から預かって

結納セットと指輪を購入した。

そして義両親と自分達の航空券を手配し、

地元のお魚屋さんにお祝いの鯛を依頼し、

万事整えて五島に向かった。

懐かしい。

 

思い出深い高砂は、

いくら何でも処分できず、床の間へ。

久々に暗い箱の中から、明るいところに出たので、

お二人ともちょっとまぶしそう(気のせい?)。

 

それから、今度のリフォームで、

大工さんにクローゼットを作っていただく事にした。

従って、

愛用していた婚礼ダンスも近々処分する予定。

(理由:登り箪笥の木の匂いが気になってきた😢。

匂いに対して異常に過敏な私にはつらい...😿)

 

箪笥処分で問題になるのが和ダンスの着物たち。

どうしたものかと悩ましい。

 

まだまだ、格闘は続くなぁ........。

サッパリスッキリした未来を思い浮かべながら、

励むことにしよう。

 

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村