ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

障子の張り替えに使った『障子はがし液』について♡

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。

↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

昨日は、お休みでしたので娘に手伝ってもらいながら

障子の張り替えをしました。

 (障子紙はがし)     (障子用のり)

 

古い紙を剥がす時に、

写真左側の『障子剥がし』を初めて使ってみましたが、

優れものでした!

頭にスポンジがついていて、それを通して液が出て来ます。

塗って5分後にはほぼ綺麗に剥がれました!!

今までは、この『残り紙剥がし』にかなり時間を費やしていましたので、

感激しました!

そして、完成。

今回桜を散らした紙を購入したので、

和室がちょっと華やぎました🌸

でも、正直に言うと.......

「無地にすれば良かったなぁ〜」と。

なんとなく落ち着かない気分。

まぁ、徐々に慣れるでしょうか😅

障子は綺麗になったのですが、

外した障子を枠にはめるのが大変でした!

来月末で、築29年の我が家。

あちこちに歪みが出て来ています。

そろそろ全体的なリフォームを考えなければいけない時が来ました。

やっとの思いでローンが終わったと思ったら、今度はリフォーム。

現実はキビシイ。

ボヤいていても仕方ないので、

「リフォーム働く励みになる!」とポジティブに考えて

今夜も夜のお仕事(ナイトシフト)に出かけてまいります!!

 

お読みいただきありがとうございました。

今日もいい日になぁ〜れ😊。

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村