ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

えんとつ町のプペル

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 

🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日はOFF。

昨夜ひさしぶりに熟睡できたせいか、朝からやる気がみなぎっています。

朝から、オーディブルで読書をしながら1時間ほどのお散歩をし、

朝食を済ませ、掃除機をかけたところです。

今日の聞く読書本は

西野さんがご自分の体験をもとに作った絵本、

『えんとつ町のプペル』が映画化されるまでのお話です。

絵本や、映画にも感動しましたが。

この本で語られている西野さんのお考えにも、感銘を受けました。

とても良い本でした。

久々に自分の本棚から絵本を取り出して、『えんとつ町のプペル』をまた読んでいます。

 

アニメ映画『えんとつ町のプペル」は、2020年発表の作品です。

映画の主な声優さんは

🌟プペル 窪田正孝さん

🌟ルビッチ(プペルの友達) 芦田愛菜さん

🌟ブルーノ (ルビッチの父親)立川志の輔さん

🌟ローラ(ルビッチの母親) 小池栄子さん

豪華メンバーです。

素敵なメッセージ(セリフ)はたくさんありますが、中でも心に残った言葉をいくつか書いてみます。

🌟ブルーノがルビッチに言った一言

「他の誰も見ていなくていい。黒い煙のその先に、お前が光を信じたのなら、行動しろ。思いしれ。常識に屈するな。信じ抜くんだ、たとえ一人になっても」

🌟ルビッチが空を見上げようとしない町の人に言った言葉

「だれか見たのかよ!あの煙の向こうを。誰も見ていないだろ。だったらまだわからないじゃないか。」

🌟ブルーノがルビッチに言った言葉

「ばかやろう!下を見るから揺れるんだ。上を見ろ!」

🌟ローラがルビッチに言った言葉

「そんなに行きたいなら、行っといで。ただ、これは母ちゃん命令だ。絶対に帰ってくるんだよ!」

YouTubeに作者の西野さんによる絵本朗読がアップされていますので、貼り付けておきます🙂。

興味のある方、ご覧くださいね。

www.youtube.com

さぁて、今日はやる気満々ですので、片付けと断捨離を頑張ります!

夕方は久々に許可が出ましたので、義父母の面会に出かけてきます!

大好物の無花果(いちじく)とブドウを持って🤗

 

🌻覚書

〜最近の読書(オーディブル)〜

(最近、池井戸作品にハマっています)

(真摯に純粋に仕事に向き合う医師の姿に感動します。医療従事者ならきっと共感できる内容です!)

〜最近見たドラマ〜(Huluで一気にみました^^;)

ノーサイドゲーム 原作 池井戸潤

(スポーツっていいですね。ドラマに何度も泣かされ、そして励まされました!)

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク