ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

長崎の美味しいお菓子 福建の『よりより』

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。

↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

〜2023年 ゴールデンウィークの思い出〜

朝からJunちゃんと待ち合わせました。

その後の行動です。

①長崎出島の福建(中華菓子屋さん)の直売所へ。

Junちゃんに『よりより』を買ってもらいました😊💕🙏

https://fukken-nagasaki.jp/publics/index/3/

私の考える

長崎のお菓子のオススメ第2位!👑

はこの福建の『よりより』です。

(1位は、なんといっても福砂屋のカステラ👑

『よりより』は、クセになりそうな美味しさです!

まだ食べたことがない方は、ぜひご賞味ください🙏

長崎の誇るべき味だと思います。

福建本社直売所で、

ちょっと企画ハズレの『よりより』が大袋入りで購入できます。

(お買い得👍❗️お一人5袋までだそうです。店頭に並べていませんので、店員さんに聞いてみてくださいね😊)

 

②🚗千々石展望所でジャガちゃんとソフトクリームを食べました。

ここで偶然、五島の仲良し同級生のNさんのご主人と遭遇👀

(Nさんのお宅にはJunちゃんと一緒に

何度も遊びに行っています。)

「え〜?なんで今、ここで会う??」

と、3人ともびっくり!!

賑やかに楽しくおしゃべりしました。

Nさんのご主人にソフトクリームをご馳走になった上、

いちごカステラのお土産までいただきました♡🙏🙇‍♀️

 

③🚗諫早のリンデンでワッフルを食べました。

 

④🚗東長崎のHAMATHUへ。

美味しそうな果物とスィーツがたくさん並んでいましたが、

お腹いっぱいでしたので、今回は見るだけ😅。

 

⑤🚗大村市三浦海岸沿いの『なみのうお』で

大村湾を眺めながらコーヒータイム☕️

海に向かって座っていると、

「あれ!私、船に乗ってたっけ?」と錯覚します。

 

⑥🚗大村市仏舎利塔へ。

大村市内〜空港が一望できます。

昨日は強風で吹き飛ばされそうでした😳

 

⑦🚗空港近くの森園公園横の人口砂浜へ。

ここは、長崎県が大村湾の水質改善のために

廃ガラス再生砂を用いて造成した浅場です。

色とりどりのガラスの砂が、

日に照らされてキラキラと輝きます。

インスタ映えスポットとして話題のようです。

(昨日はあいにくの曇り空☁️でしたのでキラキラは見えませんでした😅)

 

笑いまくって、喋りまくって、

エキサイティングな時間はあっという間に流れ行き、

夕刻、Jun ちゃんは空路大阪へ✈️。

 

ここ数年、いつもGWは働き詰めでしたが、

久しぶりに「あぁ〜楽しかった~!!」

と思えるGWとなりました!

 

さぁて今日から仕事!本日は夜勤です。

充電できたしキバリます!!

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

〜今日の覚書〜

オーディブル読書

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村