ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

熟年離婚

こんばんは。 ひまわりBちゃんです。 

🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日は、長崎駅のかもめ横丁で、ビワのミルクセーキを頂きながら

娘と離婚談義をしました😅。 

昨日の朝日新聞DIGITALに、

「2020年に離婚した夫婦のうち、20年以上同居した「熟年離婚」の割合が21.5%に上り、統計のある1947年以降で過去最高になったことがわかった。」

「2020年の統計で、結婚した夫婦の3組に1組は離婚する計算になった。」

と書いてありましたので、その話題。

「お母さん、お金の心配がなかったとしたら、離婚したい?」

「ううん。しないかな。離婚するエネルギーも勇気も、ない😅。」

「まぁ、そうね。なんだかんだ言っても、まぁまぁお父さんと仲良いしね😁。」

「う〜ん.....そうでもないけどね😅💦。離婚はないな。大変そうだしね。」

「熟年離婚についてどう思う?」

「子育てが終わったら、お互い別の人生を歩くのはありだと思うよ。その人にとってその選択が幸せなら良いと思う😊👍。」

「子育て中だったら?」

「子育て中でも、夫婦仲が悪くて子どもに悪影響ならねぇ....しょうがないよね😣。」

「そっかぁ。私はもし結婚したら離婚したくないな。」

「最初は誰でもそう思うよね😅。」

スィーツに合わない話題でしたが、ミルクセーキは美味でした♪♪

自分の人生は自分のもの。

結婚するのも自由。離婚も自由。

子どもを持つのも自由。産まないのも自由。

人は人。自分は自分。

私は、他人に迷惑をかけなければ、自由に好きなように生きたらいいと思っています。

とはいえ産婦人科で働いていますので、赤ちゃんがたくさん生まれると嬉しい💕というのも本音ですけど😅。

皆さんは、どのように考えていらっしゃるでしょうか?

 

🌻〜覚書〜 昨日観た映画 君がいた夏🌻

🌻〜覚書〜 昨日読んだ本 鉄の骨(池井戸潤 読了 *オーディブル*)🌻

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク