ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

大腿骨を骨折した義母のその後

おはようございます。

ひまわりBちゃんです。 ↓↓↓

🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

昨夜は何度も何度も夢を見た。

義両親の引っ越しの夢だ。

 

実は、

11月に大腿骨骨折でオペをした義母(もうじき89歳)が、

現在入居している施設に戻れない可能性が

強くなってきた。

リハビリをして歩行器を使って歩けるようになった。

が、時々膝折れがある為、

杖歩行は難しいようだ。

 

現在の施設は、

①食堂まで自力で行けること

②居室内で自立して行動できること(洗面、トイレなど)

が必須条件となっている。

このままでは、居室での自立生活が難しい。

 

病院側、担当ケアマネ、施設担当者、

家族で協議を何度かしているが、

夜の見守りがある施設に移る方向で話が進んでいる。

 

ケアマネさんのアドバイスを受け、

昨日、グループホームの見学に行った。

そこは昨年末新築開業した施設で、自宅からも近い。

2階建で各階9人ずつ入居可能とのこと。

夫婦で入居すると何かと問題があるらしく

夫婦別々の部屋、別々の階になるらしい。

費用は、今より高くなるが、

まぁなんとかなりそう。

 

仲良し夫婦なのでできれば一緒の空間で過ごせると良いのだが。

 

見学を終えて、いろいろ考えた。

 

私が仕事を辞めて、再度同居をしようか?

そうしたら、義父母は一緒にいられる。

そうしよう、そうしよう。

 

もう、そう長くはない人生。

義両親に尽くすのも良い。

いや、そうしたい。

前回は中途で挫折した同居生活だが、

あの時は仕事との両立だったからきつかったんだ。

仕事を辞めたらなんとかなる!

 

しかし....

今仕事を辞めると助産師の夜勤要員が不足する。

ボスに、家庭事情を伝えて、

土曜か日曜の夜勤だけのパート勤務にしていただけないか相談してみようか?

そうだ、それがいい。

 

しかし待てよ。

 

あの時の私は、気疲れと寝不足で体重が激減して、

ボロボロになっていたではないか?

大好きな義母を、鬱陶しいと思うようになっていたではないか?

義母が繰り返す堂々巡りの言動、

食事の世話、服薬管理、病院受診、

入浴介助、

失敗した排泄物の処理、洗濯🧺

徘徊.....。

 

それに

同居中だった夫や娘の心も疲弊しきっていた。

 

そんな私たちに、義両親はとても気を遣っていて、

「申し訳ない、申し訳ない」と萎縮し、

かつ緊張した日々を過ごしていた。

「お前たちに負担がかかるから」と施設に入居したが、

自分たちも

緊張した生活から解放されたかったのだと思う。

 

事実、

施設に入居して

義父母の表情は明るく柔らかくなり、

排泄の失敗も少なくなり、

お互いの関係も良好に戻った。

 

そうだなぁ.....。

同居して両親に尽くす嫁像は理想だけど、

自分の人生も貴重で一度限り。

 

やはりグループホームに移ってもらおうか...。

ちょくちょく面会に行って

2人を会わせたらいいし。

 

でもなぁ.....。

申しわけないなぁ.....。

何とかできないかなぁ。

 

ずっと繰り返し繰り返しこんなことを考えていたので、

義両親の引っ越しの夢を見たのだろう。

 

しばらく悩みながら、

落としどころを見つけて

前に進んでいくしかない。

 

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村