ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

母と叔母の涙の再会

おはようございます。

ひまわりBちゃんです。 ランキングに参加しています。

🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

私の義父母(ともに87歳)は2年半前から、

老人ホームの夫婦部屋に入居している。

義母の認知症が進んだので、義父も一緒に入居を決めてくれた。

夫が成人した後、義父は義母と再婚し、

その後40年余り二人仲良く暮らしてきた。

つまり夫にとって、義母は継母。

でも、実の母のように私たち家族に常に愛情をそそいでくれているので、

夫も私も心から感謝している。

そして慕っている。

 

叔母夫婦は隣の市で割烹屋さんを営んでおり、

義母はそのお店で50歳ごろから20年間ほど経理の仕事を任されていた。

義母が大好きな私は、小さかった子どもたちを連れて

ちょくちょく義母の勤務先の、

その割烹屋さんに行ってはご馳走になっていたものだ。

女将の叔母は日本舞踊と木目込み人形作りが趣味の、きさくで美しい人だった。

 

姉妹は、二人してポジティブで、ストレートにものをいう人たち。

「陰口はキライ。言いたいことがあれば誰とでも面と向かって話し合う。」

これが姉妹の一貫した姿勢だ。

二人、よくぶつかって口喧嘩をしていたけれど、

互いに信頼しあい、めちゃくちゃ仲良しというのは、一目瞭然だった。

 

叔母(義母の妹75歳)の危篤の知らせが入ったあと、

ホームの許可を頂いて、

昨日の朝、義父母を連れて久しぶりに叔母の自宅へ向かった。

介護ベッドに横たわる小さくなった妹の前で、義母の認知症は一瞬治った。

 

義母「大丈夫ね?きつかったね ......。私よ、会いに来たよ。わかる?」

叔母 薄く目をあけて、少し声を出してうなづく。

義母「きつかったね。よく頑張ったね。よかよか、もう目を閉じてゆっくり寝なさいね。」

手を握ったり足をさすったり、ひととおりスキンシップをして涙目の母😭。

切なくて私もぽろぽろ。

と、そこまではよかったのだが.........。

 

義母「それにしても、アナタ歯がきれいね~。それ、自分の歯?👀?」

叔母 うぐぐ…と目を閉じたまま苦しそうな声でうなづく😞。

義母「はぁぁぁ~。自分の歯!!感心ねぇ😃👍。」

いやいや おかあさん、いまそれ(歯の話?)ですか💦?

義母「本当に自分の歯ね?うわぁ、きれかねぇ。😊👍」

おかあさん、しつこいですぅ💦。

義母「あら~。まだ手も足も温かいよ。大丈夫。まだ大丈夫😃👍。」

う~~む........。この励まし方ってOK?😱

義母「またくるけんね。頑張らんばよ。きつかけどね😊。」

義母「またって、もう来れんと思うけどね😰。もうこれが最後ばい。ね、ひまわりちゃん?」

何とも、私としてはリアクションが難しい。

 

でも........

この姉妹の会話は、これで良いのかもしれない。

ずっと本音でぶつかり合ってきた姉妹だ。

口先だけの慰めなど、要らないのだろう。

二人は心底分かり合っている。

 

帰りの車中、義母はずっと最愛の妹の思い出話をしていた。

「あの子はね、一番苦労したとよ。商売を始めたし。同居の姑さんが厳しかったけんね~。でも、根性があるとよ。よう頑張った。 etc..........」

 

二人が会えて、

良かった。

 .................................................

14:16 追記

叔母が、今朝旅立ったと、知らせが来ました。

享年75歳。(若い。早い。)

大切な親族とのお別れは、

覚悟をしていても

辛いものですね。

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になりますように。

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村