ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

カーブスと介護

おはようございます。

ひまわりBちゃんです。

↓↓↓☆ポチッとしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

夜勤が終わり、10:00~カーブスに行こうと、

職場のパソコンに向かって時間をつぶしている。

カーブスに通い始めて2か月半。

週2回ほど通っている。

目標は月10回。

プロティンも12月から飲み始めた。

日頃の食事でも、意識的にたんぱく質を摂取するようになった。

お肉、お魚嫌いもほぼ克服できた。

 

時々体の測定していただくのだが、

明らかに体脂肪が減り、筋肉量が増え、

評価年齢も若返っている。

前回は、50歳と表示された❣ 

やった❣❣

 

仕事の後の疲れ方も違う。

物を拾うときに、

膝を折ってしゃがんでも苦にならなくなった。

膝腰の痛みがなくなった。

 

私には、カーブスの筋トレがあっているようだ。

仲良しのSさんも、来月あたりから入会しそう。

一緒に行くともっと楽しいだろうな。

ワクワク(*^-^*)

 

昨日、夜勤前に義父の元へ行き、

施設を変わることについて話した。

義父は認知症だが、話す瞬間は普通に理解できる。

「移っても、かまわんよ。同じ部屋じゃなくてもいい。

あなたたちの都合の良いようにしてくれていい。

ただ、贅沢はしなくていいから、お金のかからないようにしてくれ。

どんな所でも住めば都だから。」

と言ってくれた。

 

施設長さんにも、

「良くしていただいたので、非常に残念ですが、

おそらく移ることになると思います。」とお話してきた。

 

とりあえず来週、

義母が外出訓練で現在の施設に戻ってくる。

数時間すごしてみて、

今後の事が決まる。

病院のナース、社会福祉士、

施設担当者、ケアマネさん、

私も見守ることになっている。

ケアマネさんと一緒に「看護大学の学生も同行したい」

と連絡があり「どうぞ」とお答えした。

 

介護にあたり、多くの方が協力してくださる。

皆さんが、本人や家族に寄り添ったアドバイスをしてくださる。

ありがたい。

 

義父母が、心穏やかに

余生を過ごしてくれるといいなぁと思う。

 

明日の事は誰にもわからない。

これからは今まで以上に

一回一回の面会時間を大事に過ごそう。

私にできることをしよう。

”ひまわりと出会ってよかった”

と思ってもらえるように接していこう!

 

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村