ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

大腿骨骨折

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。

↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

昨日、88歳の

老人ホームに入所中の義母が

椅子から滑り落ちて

右大腿骨を骨折し、

整形外科病院に救急搬送された。

 

 

現在

手術が行われており、

私は家族待合室にて、

オペが無事終わるのを祈っている。

 

今朝は1100

医師からオペについての説明を受けた後、

義母と面会。

 

私の顔を見ると、

「忙しかとにきてくれた?ありがとう〜ごめんね〜😊🙏。」

「みんな元気?風邪ひいとらん🙄?」

「ひよりはどうしてる?泰造は?(孫たち)

「おじいちゃんは1人で寂しかろうねぇ。可哀想に。😥」

 

ものすごく痛い思いをしているのに、

自分の事より周囲の人を心配する義母。

彼女らしい😊

 

その後、

「おじいちゃん、ごめんね〜。大丈夫だからねぇ。すぐ帰ってくるけん、元気にしとってね〜😊👌」

というビデオメッセージ📹を持って、義父の元へ。

 

 

「痛かったねぇ。頑張って治さんばよ〜。ぼちぼちで良かけんね〜。」

という返信ビデオメッセージを抱えて

再び病院へ戻り、

それを見せて手術室に送り出した。

 

夫👴の映像をみて

コチコチに緊張していた義母の顔が破顔した。

 

私はといえば、

副作用や、術後ケースのあれこれを

医師🧑‍⚕️からお聞きして、

不安でいっぱいになっている。

中には術後に問題が起こり

最悪な経過を辿ることもあるようだ。

 

 

入院期間は2ヶ月の予定。

回復は順調だろうか?

歩けるようになるだろうか?

認知症が進行するだろうか?

義父はホームで1人、過ごしていけるだろうか?

 

いろいろ考えていたらキリがない。

 

問題が発生した時に悩もう。

 

今はただただ、無事を祈ろう。

 

親というものは唯一無二の存在。

 

いついつまでも元気でいて欲しい。

 

おかあさ〜〜ん!!ガンバレ〜〜!!

 

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村