ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

米寿のお祝い。なぜ88歳を米寿というの?

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。

↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

お陰様で、頭部打撲の後遺症は、

後頭部の痛みのみとなりました。

幸運にホッとしています。

今日は、子どもたちと一緒に義父母の米寿をお祝いしました😊。

(全員、抗原検査で陰性を確認して宴会に臨みました。)

今回は、息子の泰造(仮名)のお嫁ちゃんを義父母に紹介するのも目的の一つ。

(注;泰造というのは夫が息子につけたかった名前です。)

義父母は

「泰造くん。お嫁ちゃん。おめでとう!良かったね㊗️❣️」

「喧嘩もしながら仲良くやってね💕」

とっても嬉しそうに孫夫婦とおしゃべりを楽しんでいました。

泰造もお嫁ちゃんも、祖父母の繰り返される話(昔の武勇伝など)に

相槌を打ちながらにこにことよく付き合ってくれました(感謝💕)。

元々酒豪だった義父は、久しぶりに、

しかも息子と孫たちと一緒に🍻飲めたことがこの上なく嬉しかったようです。

2時間ほどの宴が終わり、

泰造とお嫁ちゃんに見送ってもらいながら会場を後にしました🚗。

以下、車中の義父母の会話です。

おじい「あぁ。良かった。幸せやった。どうもありがとうね😊🙏。」

おばあ「ほんと幸せね〜💕ありがとうございました😊🙏。」

夫と私「😊😊😊😊」

おじい「可愛らしい娘さんがおったけど、あの人誰🙄?」
おばあ「え〜!?😳 あの人、泰造のお嫁さんよ!!おじいちゃん、知らんやったと?」
おじい「あら〜!🤔 そうね!? へ〜!!泰造はお嫁さんをもらったと?」
おばあ「いやぁねぇ。おじいちゃん、誰かわからずに話しをしてたと?」
おじい「うん..........。🤔(首を傾げる)」
おばあ、夫、私「え〜!!!!!」

それから何やら考え込んでいた義父でしたが、

数分後
おじい「あぁ!!泰造のお嫁さんは宮崎の人って言ってた?」
おばあ「そうそう。おじいちゃん、思い出したと?」
おじい「うん。思い出した😃!!宮崎の人はみんなよか人やもんね!!」
おばあ「泰造のお嫁さんも優しそうな人やったね😊💕。」
おじい「そうねぇ😊。泰造は良か人ば見つけて良かったね。これで安心した。」

思い出して、義父は満面の笑顔でした。

義父母は共に、すこ〜しずつ認知症が進行しています。

今日の物忘れは久しぶりのアルコールの影響もあったかも!?

忘れても何度でも思い出せるように、

早めに、写真をプリントアウトして持っていこうと思います!!

ところで、

「なんで88歳を米寿というのだろう?」と思い、調べて見ました。

米の字を分解すると、「八」「十」「八」になることに由来しているそうです。

ちなみにコメはこんな感じでできたそうです。

義父母のおかげで、一つ知識GET✌️

それに、子どもたちにも会えましたし、

美味しく楽しい思い出がひとつ増えました❣️

感謝です🙏🙇‍♀️。

次の目標は2年後。卒寿のお祝い。

病気や怪我をすることなく、二人して元気でいてほしいです!!

〜今日の覚書〜

最近の本(オーディブル)

この3冊。眠るのも忘れるくらい面白かったです!!

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク