ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

ただの飲んだくれだと思っていた夫を見直した日

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。

↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

わが夫は、仕事熱心で大酒呑みです。

結婚以来、定年退職するまで、

休日も返上して、ほぼ毎日職場に出かけていました。

また、「飲むのも仕事のうち!」との事で

連日連夜、外で飲んで帰ってきていました。

だいたい帰宅時は、グデングデンでヘラヘラしており、訳わからず。

酔っ払って転んで血まみれで帰ってきたこともちょくちょくありました。

「子どものことはお前に任せた。」と子ども達の誕生日会より仲間との飲み会を優先。

運動会やお遊戯会でも知らん顔して仕事に行く。

私がどんな目で夫を見ていたか、

容易にお察しいただけるのでは?と思います😅。

私は、結婚後早い段階で家事育児や親戚付き合いへの協力を得ることをあきらめて、

長い間『ワンオペ』を受け入れて生活してきました。

 

お互いに守秘義務が求められる仕事に就いていましたので、

仕事に関することは話すことがなかった上に、

15年も単身赴任生活をしていましたので、

夫の仕事内容についてほとんど知らずに、

知ろうともせずに、

彼の定年の日を迎えた次第です。

 

そんな夫は、再就職して働いているわけですが、

働きながらも、自分の経験を生かせるような職種の募集はないかと、やりたい仕事を

ずっと探し続けていました。

そして、どうやら希望職種の募集を見つけたようで、

先日採用試験を受けると言っていました。

「へ~。そうなんだ。頑張ってね。」と軽く聞き流しながら、

「世の中そんなに甘くない。まぁ、無理じゃないかな。」

と思っていたのですが、

なぁ~んと合格通知が届きました。

 

「へぇ~。やるじゃん。まぁ、たまたま運が良かったのかな?どれどれ、一度職務経歴でも見てみようか。」と思い、

テーブルの上にポンと置いてあった履歴書&職務経歴書の下書きに目を通し、

初めて夫の歩んだ道を知りました。

 

ただの飲んだくれと思っていましたが😅、

書類を見て結構頑張ってきたことを知り、

見直しました。

びっくり👀。

夫に対する印象が、ちょっと変わりました。

 

子どもたちにも、写メを送りました。

「お母さん、初めて知った。

お父さんの経歴。

頑張っていたようです。」と書き添えて。

子育て中にもっと夫に関心を持って、

「あなたたちのお父さんは、頑張ってるんだよ〜。」

夫をたたえながら育てると、父親の株も上がったんでしょうけど、

子育てと仕事と家事に精一杯で

夫に気を回す心の余裕はありませんでした。

今更ですが、反省。反省。

生きているうちに夫を見直すことだできて良かったです。

(子ども達の反応:忙しい息子は既読無視。でもきっと読んでくれたでしょう。

娘は「へぇ〜」と感心しきりでした。)

 

4月から新しい職場で、

これまでの仕事で培ってきたことを生かして

生き生きと仕事に励む夫の姿を想像しています。

 

いくつになっても、やりたいことをやって生きること、

チャレンジすることって素晴らしいことですね。

🌟夫は近頃では家庭に目がむき、だいぶお利口さん(笑)になりました。歳をとったということでしょう。

 

お読みいただきありがとうございました。

ここ数日はブレイキングダウン7を楽しんでいます!

今回の推しメンは

瓜田さんとバン中村さんと萩原裕介選手💕💕💕

https://youtube.com/watch?v=EvHK_N63a94&feature=share

お三方ともカッコよし💕💕💕

中でも萩原選手。

あんなカッコいい人が世の中にいるんですねぇ。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク