ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

終わった人

おはようございます。 ひまわりBちゃんです😊。

🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

職場の人が「これ面白いですよ^_^」と内館牧子さんの「終わった人」を紹介してくれました。

幸いオーディブルに入っていたので、聞いてみました。

聞いてみると、実際、すご〜く面白かったです!!

最後まで、「この後どうなる???」と、展開が気になりました。

この本は、定年を迎えた元エリート男性の、その後数年の人生について描いています。

主人公と私では、歩いてきた人生も能力も経済力も性別も全く違いますが、自分も所謂「終わった人」へのカウントダウンが始まっていますので、気持ちが理解できました。

(定年後の休職中の夫を見ていましたから、余計に。)

後書きで語られていた「品格ある衰退」については日頃考えているテーマでもあります。

主人公と妻は最後に「卒婚」を選ぶのですが、これには大賛成です😊

ギクシャクしながら一緒に暮らすより、離れて暮らしてたまに会う方が良い関係を保つことができそうです。

その時々で精一杯生きるこの本の主人公、私は好きです。

内館さんの著書をもう一冊読んでみたくなって、現在、「すぐ死ぬんだから」をオーディブルで聴いている途中です。

前半は、我が強い主人公の発言に気が滅入りました😰。が、後半に入って面白くなってきました。

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ