ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

美しい故郷を父と軽トラで走り抜ける

おはようございます。 ひまわりBちゃんです😊。

🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

(鬼岳)

先週、長崎県の離島に住む81歳の母が肺炎で入院していましたので、

様子を見に一泊で帰省しました。

初日は、妹や両親や久々に会う同級生とおしゃべりしていたら、

あっという間に夜が来ました。

翌朝は5時ごろから両親が動き出すもので、

私も仕方なく起きて色々と活動😅。

夕方帰宅しました。

疲れましたが、両親の元気な姿を見ることができたのでホッと一安心。

私の実家周囲は、農業漁業に従事している人が多いのですが、

地区の80代の方も、海や畑の仕事をそれなりにしています。

それから、しょっちゅうみんなで集まって、グランドゴルフやカラオケを楽しんだりと、

いい時間を過ごしているようです。

〜85歳の父の1日〜

5:00 起床 犬と散歩

     神棚、仏壇の水換えなど

     朝食

7:00 軽トラで畑へ

     またはグランドゴルフ

10:00 帰宅 休憩

12:00 昼食 昼寝

14:00 畑仕事

18:00 入浴 食事

19:00 就寝

 

母は、父のスケジュールに合わせて、

家事をしながら父のサポートをしています。

一日中二人で賑やかに会話(=喧嘩?😅)をしています。

85歳(もうすぐ86歳)、と81歳。

健康的な生活です。

1日でも長く、二人元気に自宅にて、

生き生きと生活してほしいと願っています。

久しぶりに、故郷の美しい山と海と空に心洗われる思いでした。

帰りは父の軽トラ🛻で港までドライブ。

やはり、1番の親孝行は顔を見せることですね。

歳老いた両親の嬉しそうな顔を見て、そう思いました。

〜覚書〜

最近の読書(オーディブル)

最近見た映画

犯罪に関する本と映画は興味深く、作品も素晴らしかったのですが、

最近心が疲れている私にとっては

影響が強すぎて、テンションが下がっています😭。

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク