ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

行きはよいよい 帰りは怖い(ウラミノタキ)

こんばんは、ひまわりBちゃんです。

ランキングに参加しています。

🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日のブログ内容:シャクナゲを見に裏見の滝に行ってきました!
今日はプールと筋トレの後、大村市野岳にある、
裏見の滝に行ってきました。
目的は40種類、6000本の石楠花です。

ふんわりと、優しいイメージの美しいお花です。

うっとり。

山の中腹にある駐車場から、下を見ると落差30Mと言われる

裏見の滝が見えます。

裏見の滝に下る途中に、たくさんの石楠花が咲いています。

「ウラミノタキ」と初めて聞いた時には

「ひょっとして不気味なところ?」とゾッとしましたが、

裏からも滝を見ることができるようになっているので、

そのような名前がついたようです。

滝のところまで降りましたが、落石の危険性があるとのことで、

今日は滝の裏に回ることはできませんでした😅

 暑かったので、滝の音が耳に心地良かったです。

駐車場公園の看板を見ると、5月上旬に咲く種類もあるようですので、

連休中も楽しめそうです。

もし、これから行ってみようかなぁ〜と思われる方、

滝まで降りる階段の横に杖がありますので、

その杖を持っていかれることをオススメします。

降りる時はスイスイ行けますが、

上りは足腰ガクガクになります😅💦

裏見の滝とシャクナゲ。

連休のお出かけ候補の一つに、いかがでしょう?

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク