ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

ホットクックで激うま簡単①(カレーとシチュー)

お題「10万円」

おはようございます。

ひまわりBちゃんです。

ランキングに参加しています。

🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

2年前、コロナ対策で10万円の給付金が支給されましたが、 

皆さんはどのように使われましたか?

私はホットクックを買い、すっかりヘビーユーザーになりました。 

今日は

「ヘトヘトの時でも、電気無水鍋ホットクックを利用すれば料理が楽々ですよ!」という話題です。

ホットクックを使うと、なんといっても焦がして失敗することがありません!

可愛い音声で操作法を誘導してくれたり、出来上がりを教えてくれるのも良いところです。

f:id:hiyori--himawari:20220407105206j:plain

シャープの電気無水鍋です。

f:id:hiyori--himawari:20220407105211j:plain

この付属のレシピや、ネットを参照にいろいろなものを作っています。

ホットクックの良いところ

①おいしいところ。

②手軽で簡単。

③具材と調味料を入れてスイッチを押すと、ほっといても料理してくれる。

まさにホットクック

④私個人としては、苦手なお肉がホロホロに柔らかくなるので、少しずついただくことができるようになったこと。

今日は、夜勤明けに作ったカレーとシチュー(それぞれ3〜4人分)をご紹介します。

ほぼ具材は一緒ですので、具材が煮えてから半分量に分けて、

それぞれのルーを半分ずつ入れて煮込みました。

1、必要なもの

お肉、玉ねぎ、中3個、にんじん中1本、ジャガイモ中3個、椎茸4枚(昨日いただいたのでいれてみました)、好みのカレーとシチューのルー。箱の半分ずつ。

f:id:hiyori--himawari:20220409173740j:plain

②具材を切り、ホットクック鍋に入れる。水分の出やすい野菜を下にする(玉ねぎ)。

③ルーの箱に書いてある水分を入れる。この際、シチューに後で牛乳を加えたい場合は、牛乳分の水分量は引いておく。

f:id:hiyori--himawari:20220410075616j:plain

④カレーだけの場合は、ルーも入れて「メニュー選択」から「カテゴリーで探す」のあと「カレー」ボタンを押して操作終了。

今日は途中で分けてシチューも作るので、ルーは入れずに、

「手動で作る」を選んで「煮物  1時間10分」でスタート。

f:id:hiyori--himawari:20220409175308j:plain

f:id:hiyori--himawari:20220409175328j:plain

f:id:hiyori--himawari:20220409175346j:plain

*煮ている間に、サラダ用の野菜準備、お風呂、お掃除、洗濯など用事を済ませました。

(ほっといて、後で次の工程に進んでもOK)

⑤煮えたら、具材の半分を鍋に取り分ける。

⑥半分:ホットクックの鍋にカレールー(箱半分)を入れる。ルーは細かくして入れる。

種々の隠し味はお好みでこの時に入れる。

f:id:hiyori--himawari:20220409175157j:plain

調理ボタンを操作する。「手動で作る」→「煮物を作る」→「混ぜない」→「10分」

*私はお野菜コロコロが好きなので「混ぜない」を選択して出来上がってからよくかき混ぜてさらに2分追加で煮ました。

お野菜コロコロが好みじゃない方は、「混ぜる」を選択してください。

f:id:hiyori--himawari:20220409175402j:plain

⑦残りの半分:別の鍋に移し、シチュールー(お好みで牛乳も)を入れて10分間時々かき混ぜながら煮る。

f:id:hiyori--himawari:20220409174012j:plain

⑧出来上がり

f:id:hiyori--himawari:20220409173938j:plain

f:id:hiyori--himawari:20220409174100j:plain

*ご飯は薩摩黒餅入りなので色がついています。

f:id:hiyori--himawari:20220409174139j:plain

*私はダイエット中なのでご飯の代わりにオートミールです。

*ちなみに、カレーの写真は小皿です。

旨味がぎゅっと凝縮されて美味しいです♪

カレーだけを作る時は、材料を準備してセットするまで10分もあれば終わりますので、

あとは1時間10分待てば出来上がりです!

ホットクック、皆さんにオススメしたい買ってよかったと思う家電です。

お読みいただきありがとうございました。

今日もいい日になぁ〜れ😊。

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク