ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

たけのこの煮物(簡単美味しいホットクック)

おはようございます。ひまわりBちゃんです。

ランキングに参加しています。

🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

筍の季節ですね♫。

ありがたいことに、このところたけのこが集まってきます🤗。

まさに「たけのこ祭り」。

昨日は、煮物を電気無水鍋ホットクックで作りましたので、ご紹介いたします。

f:id:hiyori--himawari:20220414223902j:plain

たけのこの煮物

材料

タケノコの水煮 400g程度
油揚げ........3枚
かつおぶし..小パック2
醤油...........大さじ3
みりん.......大さじ2
酒 .............大さじ1
砂糖..........大さじ1
水.............. 150mL
ダシの素....小さじ1
*調味料はお好みで加減して下さいね。
 
手順
ホットクック鍋に具材と調味料と水を入れて軽く混ぜる。
【自動】メニュー番号で探す  → No.357(若竹煮)
【手動】メニュー→手動で作る→煮物(まぜない) → 20分

以上です。

筍は、いつもお米の研ぎ汁(または少量のお米)と唐辛子を入れて茹でていますが、

ホットクックでもできるようですので、次はホットクックでやってみます😊

苦味えぐみは大丈夫か、実験してみます!

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク