ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

シャーベットの作り方と、メタボのお話。

こんばんは、ひまわりBちゃんです。

ランキングに参加しています。

🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日のブログ内容 : 

1、いちご🍓とオレンジ🍊のシャーベットの作りかた

2、ガチメタボ だったという現実

1、いちご🍓とオレンジ🍊のシャーベットの作りかた

オレンジといちごをたくさんいただきまして、先日ホットクックでジャムを作りました。

量が多かったので、シャーベットにしました!

作り方はカンタンです。

材料    2人分の量

  • ジャム 150g
  • レモン汁 大さじ1
  • お湯 150cc
  • 粉ゼラチン2g
  • 氷水 小さじ2

作り方

  1. 粉ゼラチンと水を合わせてふやかす。
  2. 容器(タッパー)に分量のジャム、レモン汁、お湯を入れて混ぜる。
  3. ふやかしたゼラチンを混ぜて冷ます。
  4. 冷凍庫で2〜3時間ほど冷やす。
  5. 取り出してスプーンで混ぜる。
  6. さらに2〜3時間ほど冷やして取り出す。
  7. 空気を入れるようにスプーンで混ぜておく。
  8. 何度か混ぜておくと、後で盛り付けやすい。デス😊👍

(写真は8人分ずつの量です。)

以上です。サッパリして、とってもおいしいです♫

小さい□や◯の氷ができる製氷容器に入れても良いと思います!。

ジャムが余ったら是非お試しくださいね🍧

2、隠れ肥満だったという現実

私は、この30年ほど

「痩せてる〜。」と言われながら生きてきましたし、

自分でも太らない体質だと思っていました。

バドミントン、ダンス、水泳など、運動もたくさんしてきました。

今月実施の血液検査では、中性脂肪もコレステロールも正常値(低め)です。

ところが、です。

リハビリセンターの『InBody』測定器で調べてもらったら、

なーんと、『腹部脂肪多い』『隠れ肥満』に○印がついていました!

あちゃー😣ガチ、メタボ。

というわけで、色々と改善策を調べ始めた次第です。

とりあえず、このジャムとシャーベットを食べ終えたら、頑張ります!

いえ、食べながら頑張ります!

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク