ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

疲れてぼーっとしていても簡単にできる『美味しいたけのこご飯』ついでにジャム

こんばんは、ひまわりBちゃんです。

ランキングに参加しています。

🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日のブログ内容

  1. 夜勤明けの過ごし方について
  2. 疲れてぼーっとしていても簡単にできる『たけのこご飯』『ジャム』のご紹介

 

1.夜勤明けの過ごし方について(クリニック勤務 助産師)

昨夜は今年イチ忙しい夜でした。

夜勤中のレポートはこちらです。

f:id:hiyori--himawari:20220416203730j:plain

頑張った〜😅

激務を終えて、ぼーっとしながら

食事をとった後、入浴、洗濯、炊事をやっつけていくのですが、

同時にいつもルーロ(ロボット掃除機)を動かします。

ルーロは可愛い相棒。

「一緒に家事をしてくれる仲間がいる」と思うとノリが違います♪。

家事を済ませた後は、

ベッドの上で本を読んだりYouTubeを見ているうちに

いつの間にか眠りに落ちていきます。

2.疲れてぼーっとしていても簡単にできる『たけのこご飯』と『ジャム』のご紹介

今日は、いくつかの副菜を作り終えた後、八朔のジャムたけのこご飯を作りましたので、

ご紹介いたします。どちらも手軽で美味しいのでオススメです!

🍚たけのこご飯(電気炊飯器)

(材料)お米3合分

  • お米3合
  • たけのこ150g程度
  • 油揚げ1枚
  • 白だし大さじ3(チョーコー長崎割烹白だしを使用)
  • 醤油大さじ2(チョーコー醤油を使用)
  • 酒大さじ2
  • 塩小さじ半分(お好みで加減して下さい)

(作り方)

  1. アク抜きしたたけのこを適当な大きさに切る
  2. 油抜きした油揚げを適当な大きさに切る
  3. お米を研いで、調味料と水を入れて、3合の水量にする
  4. たけのこ、油揚げを入れて炊く
🌟今日は、冷蔵庫に半端に残っていたニンジンと、
薩摩黒餅を少々入れて炊きました。美味しくできました♪
山椒の新芽添え。
良い香りです♪

f:id:hiyori--himawari:20220416212754j:plain

🍊八朔のジャム(ホットクック)

 (材料)

  • 八朔2個 400g
  • 砂糖140g(あっさり目のお味です。お好みで加減して下さい。グラニュー糖が美味しいです。)
  • レモン汁35g程度(レモン一個分。または小瓶にで販売しているもの大さじ2+1/2)

 (作り方)

 ①八朔は皮をむき、その皮を薄切りにして2分ほど茹でてザルにあげる。

 ②果肉を取り出す。

 ③果肉と皮と砂糖とレモン汁🍋をホットクック鍋に入れる。

 メニュー→カテゴリーで探す

  →お菓子 ジャム(オレンジ)

スタート→45分で美味しいジャムの出来上がり💕

以上です。

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーリンク