ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

母に腫瘍が見つかった...

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。

↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

昨日、五島に住む実母の付き添いで

長崎大学病院に行ってきました。

 

副鼻腔内に腫瘍ができたのですが、

オペが難しいそうで、

大学病院を紹介されました。

 

今月1日に82歳になった母。

単身、

朝のジェットフォイルで長崎港に到着。

タクシーで大学病院へ。

 

仕事でお迎えに行けなかった私は、

大学病院耳鼻科外来で合流。

 

少々右膝に痛みを感じている母ですが、

迷路のように入り組んだ大学病院の

検査室や外来で、

キョロキョロしている私を尻目に

涼しい顔して

スイスイと目的地に向かいます。

実に頼もしい。

あなたはえらい👏

 

検査を終えて、優しく美しい女医さんから

「良性です。手術が必要です。

全身麻酔で腫瘍を摘出します。

ベッドが空き次第ご連絡しますので

術前検査にお越しください。」と説明を受けました。

 

それにしても大学病院のお医者さんも

変わりましたね😶。

昭和の大学病院のお医者さんって、偉そうで

話しかけにくい方が多かったと思うのですが、

今のお医者さん達は優しく

物腰が柔らかいですね😊💕

 

良性という結果が出たことと、

先生の優しい対応に

ほっーっとしました😊👍。

 

ほっとしたらお腹がすきましたので、

母の希望で長崎県庁2階の展望レストランで

雨の長崎港に浮かぶ🚢を見ながらお食事を😊💕

私の母は、戦争体験者。

幼い頃両親を亡くし、17歳で父に嫁ぎ、

父の弟妹9人と、子ども4人(私たち兄妹)を育てました。

父の母は早逝しており、

女手がない農家の本家長男の嫁として、

筆舌に尽くしがたい

激動の人生を生きてきたようです。

いつも気合が入っています😊👍。

 

やっと、

ゆっくりと、

穏やかな日々を過ごせるようになったので、

元気に、

毎日を楽しんで欲しいです😊。

お読みいただきありがとうございました。

今日もいい日になりますように🙏

〜今日の覚書〜

オーディブル

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村