ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

つくしんぼ(土筆)とアオサ

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。

↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

お散歩していたら、春の風物詩

つくし(土筆)がいっぱいお顔を出していました!

収穫🤗

袴を取って、水洗いして、ピーマンと共にかき揚げに。

おいしかったです💕

春の訪れを告げるつくし📣

電解質やビタミンも多く含まれているそうです😊。

ちょっと『えぐみ』がありますが、そこがまた魅力的💕

今日は、春の香り漂う幸せな食卓でした。

つくしんぼさん、ありがとう♪♪

それと今日、五島列島の実家から、

父(86歳)が収穫した

採りたてアオサがクール便で届きました💕💕

ルン😊♪♪

毎年この季節、楽しみにしている贈り物です!!

アオサは、浅い海の岩などに付着して生息&繁殖しますね。

ビタミンとミネラルがいっぱいで、

低カルシウム血症の持病を持つ私の体が喜ぶ食物❣️

それに、手間隙いらず簡単に美味しいお味噌汁を作ることができるから

忙しい朝に大助かりで〜す!

 

写真は、数日前の実家近くの海岸です😊。

群生してますね!

島育ちの血が騒ぐ風景です。

あぁ、磯に行きたい!

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

〜今日の覚書〜

オーディブル

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク