ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

台風

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 

🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

台風が過ぎました。

今朝はひんやりとした空気で、雲ひとつない日本晴れでした。

皆さんお住まいの地域はいかがでしたか?

台風前に、私は久しぶりに雨戸のない窓に養生テープを貼りました。

これで風の音がだいぶ小さくなって、恐怖感が軽くなりました。

「なぜ養生テープって名前なのかな?」と前から疑問だったことを調べたら、

養生の意味は下記の2つだと書いてありました。

①衛生をまもり健康の増進を図ること

②家具などの運搬による傷、塗装作業などの際に周囲の汚染を防ぐために布や板などで保護すること

②について、この歳になって初めて知りました😅。

物にも養生という言葉を使うんですね😅。

それから、3日分の非常食の準備をして、

蝋燭や懐中電灯、ケータイを手元に置いて休みました。

非難したほうがいいのかなぁ.....と迷いながら

不安な時間を過ごしましたが、なんとか無事でした。

災害は本当に怖いですね。

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク