ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

「老い」とどう付き合うか。

1週間のご無沙汰でした。

玉置宏で.......もとい、ひまわりでございます。

🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

選挙や、安倍元首相のこと、自分の身の回りのさまざまな出来事。

衝撃的なことや悩ましいこともあり、考えることもたくさんあり、

仕事も忙しく脳が飽和状態です。

そんな中、昨日の夜勤でちょっと凹む出来事がありました。

 

私は、クリニックでお仕事をさせていただいていまして、

点滴(輸液)管理のお仕事がほぼ毎日あります。

「◯◯mlの輸液を◯◯分で(または◯◯時間で)入れてください」

という医師の指示を受けて、計算して実施しています。

通常は、精密輸液ポンプ(機械)で輸液をするのですが、

機械を使わず自然滴下する場合もあります。

滴下量は長年の経験もあり、いつもパッと頭の中で計算できていたのですが、

昨日.....数が出てこなかったんです!😭。

即、計算機を使いました。

昨日までできていたことができなくなるって、恐怖ですね🥶

いやぁ、凹みました。

「少しでもなんとかしないと!」

と思って、今日はこちらを購入しました。

大人の脳トレコーナーで何冊か見たのですが、あえて簡単そうなのを。

並んでいる本を開いてみると結構難しいのもあり、

ますます凹みそうでしたのでこれにしました。

それと今日は、遠くの本屋さんまで歩いていきました。

しかし、難しいのは継続です。

「老い」とどう付き合うかは大事ですね。

頑張らなくっちゃ。

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村