ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

意を決して帯状疱疹のワクチンを受けました。

こんばんは!

ひまわりBちゃんです。 ランキングに参加しています。

🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日、帯状疱疹のワクチン接種をしてきました。

私が受けたのは、②の組み替えサブユニットワクチンです。

数年前義母が(頭部)、今年友人が(腹部〜背中)帯状疱疹になり、

苦しむ姿を目のあたりにしました。

「すご〜く痛いし、後遺症に苦しむ人もいるから打ってた方がいいよ!!」

と周囲の人(私の周囲の人は医療従事者が多い)も言いますので、

ワクチン接種をすることにしました。

統計によると、日本人は80歳までに

3人に1 人が帯状疱疹に罹患するそうです。

そして50歳以上で発症した人の中で、2割の人は

帯状疱疹による痛みが3ヶ月以上続くと言われています。

 

注射嫌いの私。コロナワクチン3回目以来の予防接種。

あぁ、コワかった。

太ももを思いっきりつねって、何とか乗り越えました。

1ccなんですけどね😅💦

そして注射後は、お決まりの倦怠感と微熱と頭痛。

このワクチンは、10年以上予防効果があるらしいデス🤗

お値段ですが、①は5000円くらい、②は1回2万円くらいです(高❗️😵)

2ヶ月後に後1 回受けないといけません。

次回も、効果を期待して肩💉と、懐の👛痛みに耐えます!

今日は安静にしないといけないので、トレーニングはお休みです。

明日がんばります!

帯状疱疹が気になる方は、ここをチェックしてくださいね。

taijouhoushin-yobou.jp

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク