ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

特別支給の老齢厚生年金

おはようございます。ひまわりBちゃんです。

↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

昨年10月、これが届いていた。

そう、特別支給の老齢厚生年金の受給申請書。

昭和37年生まれの私は、62歳から(今年)受給開始だ。

 

まだまだ先だと思っていたのに

とうとうこんな日がやってきた!

 

嬉しいような、悲しいような。

でも、やっぱり僅かでも収入があるのは助かる。

 

届いた時には

「よぉ~し!!誕生日過ぎたらすぐに年金事務所に行こう!!」

と思っていたのに、

忙しさにかまけて

つい後回しにしていた。

 

昨日ようやく年金事務所の予約を取り、

それからしぶしぶ書類に向かった。

 

私の脳は、役所の書類に

毎回アレルギー反応を示す。

役所の書類はいちいち表現が堅くてわかりにくい。

(単に私がアホなだけ?)

 

今回も「うわぁ~面倒くさそう....」と後回しにしていたが

誕生日も優に過ぎたので、逃げてはいられなくなった。

 

案の定、ややこしかった。

2時間かけてやっと書けた。

 

申請書を書くのに必要なものは

夫と自分の年金番号、雇用保険者番号、マイナンバー。

そして自分の銀行口座情報。

 

来月20日、書類提出のため、年金事務所に行く予定。

先輩方が

「年金事務所の人は無表情でおっかないよ〜。」

と話しておられた。

ドキドキ。

 

しっかり書けたら郵送してもいいらしい。

だけど私の場合、

完璧に書けたかどうか自信がないので

おっかない相手だったとしても

持ち込んで見ていただかなくっちゃ。

 

いやぁ.......それにしても。

年金をいただく年になったんだなぁ。

 

「明るく楽しく生きる!」をモットーとしているが、

振り返ればその実、

暗闇の中を手探りで進むような人生だった。

取り分けこの10年は

「涙がお友達」の試練の日々だった。

 

思うようにいかないからこそ

人生は面白い(のかもしれない😅)。

 

この先どうなるか見当もつかないけど、

足腰鍛えながら頑張って歩き続けよう。

 

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村