ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

ちょうちんブルマーとハチマキと足袋(昭和の運動会)

こんばんは。夜勤続きで

生活リズムがガタガタ体もボロボロですが、口だけは達者なBちゃんです😅。

今日は、懐かしい昭和の運動会について書きます。

昨夜は同世代ペアの夜勤でした。

消灯後、ふとしたことから昔の運動会の話に。

「小学校の頃(昭和40年代半ば)、運動会の時は足袋を履いてたよね〜!」

f:id:hiyori--himawari:20220402124209j:plain

「足首にゴムが入ってて親指のところが割れてる真っ白のやつ!」

「そうそう、指の間と足の裏がちょっと痛かったよね?」

「それからハチマキをキュッと巻いて!」

「ちょうちんブルマー履いて!」

「でた!ちょうちんブルマー。パンツを黒く染めたようなやつ。」

「そうそう😅それそれ。ブルマー、嫌やったね〜💦」

などなど、ちょっともりあがりました。

まだまだ質素な時代でしたが、

どこのお母さんも腕によりをかけて

彩り豊かな豪華お弁当🍱💕を作っていました。

f:id:hiyori--himawari:20220402234505j:plain

お弁当の内容は、

いなり寿司、巻き寿司、卵焼き、花形に切った茹で卵、

煮豆、細工した蒲鉾、うさぎのリンゴなど。

ワクワクのお弁当をお昼休みに、

親族一同大はしゃぎながら食べていました。

ちょっとした出店も出て、

わたあめ、ヨーヨー、ラムネ、シャボン玉、紙風船なんかを売っていたりして。

いやぁ。運動会ってほとんどお祭り騒ぎでしたね。

足が速い男子は、かっこよく見えてモテモテだったなぁ💕

という、どうでもいい昭和の運動会の思い出話でした😅

時代が変わり、全てが豊かになりましたね。

ありがたいと思う反面、

一抹の寂しさを感じる今日この頃です。

歳をとった証拠ですね😅。

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

2022/4/8追記

別の友人と運動会の思い出話をしたところ、オヤジさん達がお酒を飲んでベロベロになって、喧嘩して血まみれになっていた事があったそうです(カオス)。喧嘩の原因は保護者も出場する地区対抗リレーの勝敗。

たしかに。昔は勝ち負けに異常なほどこだわっていたような気がします😅

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク