ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

元気なうちにやりたいことをやろう!

こんばんは、ひまわりBちゃんです。

ランキングに参加しています。

🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今回のブログ内容

・3連休初日。お目当てのカフェが閉まっていたので、

佐賀県神埼市のecobitoに行ったお話。

 

長崎から2時間かけてカフェに行ったのですが、

あいにくの定休日😭。

気を取り直して、佐賀県神埼市ecobitoに向かいました😊。

www.ecobito.jp

ecobitoは、九州産楠アロマブランド【KUSU HANDM】の直営店として

2015年にオープンしたそうで、

体にも心にも優しいナチュラル素材の衣食住

トータルで提案しているお店です。

店内に入ると、九州産くすのき🌲の良い香りが漂っていました。

お店の横にはカットしたくすのき🌲がいっぱい。

平日というのに、お店は混んでいて、

順番ノートに名前を書いたあと、30分ほど待って着席。

待ち時間には、お店で販売している

野菜、くすのき素材の小物や生活用品、

アロマオイル、雑貨などをみてまわりましたので、

待ち時間は気になりませんでした。

ラベンダーとレモンのアロマオイルが欲しかったのですが、

あいにく売り切れ😅

やはり人気の香りなんですね。

キッシュ、パスタ、サラダ、パン、和物、エゴマプリン、

オレンジジュース、紅茶(またはコーヒー)。

美味しかったです♪♪満腹、満足💕

食事中は再び、彼女がハマっている韓ドラと、

私がハマっている朝倉未来くんの話で盛り上がりました😊

今日の会話をまとめると、以下の通りです。

「平均健康寿命まではあと13年しかないから、

元気なうちにやりたいことをやろう!

若見せオシャレして行きたいところに行こう!

軍資金もいるから、働けるまで働こう!」

*厚生労働省によると、日本人の「平均寿命」と「健康寿命」について、平均寿命は、男性が79.55歳、女性が86.30歳となっています。 一方で健康寿命は、男性が70.42歳、女性が73.62歳とのことです(参考文献はちょっと古いですが、平成26年版厚生労働白書です。)

そんな感じで、帰りの2時間🚗も

広々とした田園風景のなかで優しい春風に吹かれながら、

おしゃべりの花は咲き続けました🌸

そして夜は、娘たちカップルと一緒に

夫の誕生日のお祝いに出かけましたので、

よく食べ、よくしゃべり、たっぷり遊んだ1日となりました。

お陰様で、今日も元気です!

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク